スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

外壁塗装スタート!

2012-09-05
一昨日から外壁塗装がスタートしました。
今日、行ってみると、こんな感じになっていました。想定どおりです。

外壁ビフォー・アフター


もう少し奇抜な色にしようかとも思いましたが、色見本にある型番の色にしておきました。
昔、自宅を建てたとき、近所の気に入った外壁の住宅の写真を撮って、住宅メーカーのカラーコーディネーターさんに「この感じでお願いします」と注文しましたが、塗り上がった色を見て、ビックリ仰天!!
「まさか、こんな趣味の悪いドギツイ色になるとは!?」
近所の人も、首を傾げる色になっていましたので、即座に塗り替えてもらったという失敗を経験しています。
色見本にある色だと、そのままメーカーで作ってくれますが、色見本にない色だと、塗装屋さんがこちらの意見を聞きながら作ってくれることになります。その際、ペンキ缶の中の色を見ながら外壁全体に塗った場合にどうなるかを想像するのも難しいし、塗装屋さんにしっかりと表現して注文するのが難しいのです。
なるべく失敗がないように、汚れてくすんだ外壁をきれいにすることをまず第一義的に考えて、色見本にある無難な色にしました。
屋根の縁の色は、赤茶だと錆び付いたイメージがするので、そこだけは濃いブルーにしてもらいました。

この塗装屋さん、フリーの職人さんで良心的な仕事ぶりと値段です。
空室内の木部も全部きれいに塗ってくれましたし、はずれてしまった雨樋もしっかりとビス止めして直してくれました。
日本一の猛暑地帯ですので、ほんとに職人さんたちも大変です。
さすがに、折板屋根は“人間の鉄板焼き”ができそうなぐらいの熱さですので、足場を外した後に、少し時間を置いてから塗ってもらうことになりました。
なんとか、この猛暑が和らいでほしいものです・・・・。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ
関連記事
tag :
コメント:
なるほど~
建物って面積も大きいですからね・・・

ちょっと色が派手目?でも
一杯塗ると
どぎつくなるんでしょうかね・・・
[2012/09/05 13:49] | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
小塩さん

こんにちは。

そうなんですよ、建物は大きいので小さな色見本で見ても、
果たしてどうなるか、実際、塗ってみないと分からない面があります。
建物全体でなくても色は難しいですね。
別のアパートで、室内の木部を塗ってもらって失敗した話を
以前書きましたが、色を言葉で表現して、相手にしっかりと伝えるのは
思いの外、難しいです。
室内の塗装を失敗した話はこちら
→ http://madomado55.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
[2012/09/05 14:20] | 窓野外男 #- | [edit]
その記事、読んだ記憶がありますよ~

オカンのセンスで選ばれた服みたいに
善意がアダとなっちゃうことって
ありますよね~^^
[2012/09/06 12:50] | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
こんにちは。

シンプルイズベストですね。

私も外壁塗装したいです。

いえ、私が整形したいという意味ではなくて、私の物件のことです(え?わかってる?)
[2012/09/07 22:48] | えがちゃん #- | [edit]
えがちゃん

ははは(^_^)

さすが、えがちゃん、おもろいなぁ~(^_^)

今度の物件は、外壁塗装するんですか?

外壁塗装が一番、同じことやってもらっても、金額に差が出るので、
しつこく、相見積もりするのがいいですよ。
[2012/09/07 23:28] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/99-278f0fac
<< topページへこのページの先頭へ >>
