スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

巨木を切り倒す!!

2012-09-01
数日前、決済が終わってアパートに行ってみると、気になっていたデッカいシュロの木が見事に伐採されていました。

でかいシュロの木

このシュロの木、売主さんが植えたらしいのですが、大きくなりすぎたので、始末に困って庭師に頼んだら、とても一人では手に負えないということで断られたということです。
不動産会社に相談すると、アパートに倒れかかるといけないので、外壁塗装の足場を組んでいるときに、何人かで切りましょうと言ってくれましたが、実際のところ、どうしていいのか困っている様子でした。
現地の市役所に問い合わせたところ、直径15㎝で長さ50㎝までの木ならば廃棄物の処理センターで10㎏当たり数百円で受け取ってくれるとのことでした。ただし、そこまで裁断するのは、こちらでしなければなりません。
このシュロの木、厳密に言うと、直径15㎝どころではありません。なぜか、根に近い部分は20㎝ぐらいの細さですが、上に行くほど太くなっていて直径40㎝ぐらいはありそうです。
根本が細くて上に行くほど太いので、台風でもやって来ると、あおられてアパートに倒れかかってきそうなので、できることなら、この際、切ってしまいたいと思っていました。
でも、誰が見ても、切るための労賃だけでも数万、そして、どう処分するかという点でもかなり難しいし、費用がトータルでどれだけかかるか分からない、そんな代物でした。
ところが、私がひょんな事で知り合った人たちが二人がかりで切り倒して処分してくれました。

伐採の労賃が12000円、処分費が3000円で、合計15000円。

伐採されたシュロの木

この人たち、何者なのかはよく分かりません。

「泥棒以外は何でもやるよ」なんて冗談を言っていますが、いろんな人生を渡り歩いてきた「おもしろおかしい人たち」のようです。

数日前に、エアコン設置の電気工事屋さんの紹介で知り合ったばかりの人たちです。
このアパート、古いアパートですので、エアコンのホースを出す穴の場所も確保されていないのです。それで、家電量販店に連絡して、標準工事費で設置できるかどうかを見積もりに来てもらいました。
やって来た下請けの電気工事のおじさんたちに見覚えがありました。
昨年暮れ、このアパートの近所にもう一棟私が所有しているアパートのエアコン4台を設置してもらった際に来てくれた人たちです。最近のエアコンはリモコン受けが付いていないためにそれだけ追加注文しなければならないことが多いのですが、私がその発注を忘れて、エアコンを設置した後、困っていると、「そういうことがよくあるんで、まとめて用意してるんだよ」と出してきてくれて、タダで設置してくれました。ちなみに、エアコンのリモコン受け、追加で注文すると一個大体700円~1000円ぐらいします。それを4個タダで設置してくれました。
そのおじさんたちに久しぶりに出会って私が喜んでいると、簡単に、標準工事費でできる方法を考えてくれ、それまで設置されていたエアコン2台を取り外してくれた後、どこかに携帯で連絡しているのです。「エアコン2台と、他にもカーテンレールとか鉄のものがあるから、持ってったげてくれよ」
数分後、やって来たのが、今回、木を切ってくれたおじさんたちの一人でした。
そこで、立ち話をしているうちに、このシュロの木を切ってくれることになったというわけです。
ついでに、あと5000円追加して、隣にあったミカンの木も切ってもらい、アパート周りの草刈りで出た草やゴミの処分も頼みました。
おかげで、ご覧のとおり、アパート周りがきれいサッパリ片づきました。

ビフォー  → アフター


「何でもやりますからね、いつでも声かけてください」と言いながら、トラックの荷台に木と草とゴミを山盛りに積み込んで、風来坊みたいなおじさんたちは去って行きました。

こういう気楽なおじさんたちは、思いのほか、役に立ちますねー!!

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ


関連記事
tag :
コメント:
謎の人脈(?)を
もってるんですね


こういう人脈や
業者を知っていくことが
大家さんの財産なのでしょうか?
[2012/09/04 12:27] | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
こんばんはm(__)m

木を伐採するのも、結構 お金がかかるんですね(>_<)

不動産を持つことは、なかなか大変だなと思います。
いろいろ頑張って下さいね。

応援クリックして、またお邪魔します。
[2012/09/04 22:09] | 投資マニア #- | [edit]
小塩さん

こんばんは。

ま、財産と言えば財産の一つでしょうね(^_^;)
確かに、そういう財産を持つのが得意なほうだと思います。

結局のところ、この仕事、いろいろな人と付き合い、協力してもらわなければ
成り立ちません。
有名大学卒の一流銀行マンと付き合えればそれで事足りるというわけではなく、
高校中退の元暴走族なんて経歴の職人さんがいたとして、
その人たちとも気心を通じさせられることができれば、
よりスムースに自分のビジネス上の目的も
遂行できますよね。これは一つの比喩ですけどね・・・。

要は、固定観念や偏見を持たずに、誰とでも付き合える太い神経を持てるかどうかも、
事業をする上では非常に大事なことだろうと思います。

そのあたりが、不動産投資が、FXや株などの投資と一番違うところじゃないのかなと思ってます。
[2012/09/04 22:16] | 窓野外男 #- | [edit]
投資マニアさん

こんばんは。

応援ありがとうございます。

そうですね、木を伐採することに限らず、
誰かを動かして、誰かの労力や時間をこちらのために使ってもらうとなると、
何にでも、それなりに、けっこうなお金が必要になりますね。

そのあたりをどうやって、誰かをいじめるのでもなく安く済ませられるか、それも重要な点ですね。
[2012/09/04 22:21] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/98-69f7f221
<< topページへこのページの先頭へ >>
