スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夜逃げした入居者!?

2012-08-10
今日は、6月末に契約した物件のことで、久しぶりに現地に行って来ました。
これまで、他の物件で付き合っているプロパンガス会社の担当者に協力してもらって、一部バランス釜のままの浴槽などを無償で取り替えてくれる段取りを付けるためです。
もちろん、プロパンガス会社も彼の会社に変更します。さらに、近くにある別の所有物件も彼の会社に“抱き合わせ”で変更する予定です。
その目的のために現地に行ったのですが、たまたま、一室の残置物の処理の最中でした。
夜逃げした入居者の残置物

この部屋は、当初、物件売却の話が私に来たときは、「入居中で滞納はなし」とのことでしたが、実際にはちょっと違っていました。半年ほど前から、所在不明になっていて家賃の入金がなくなったため、現所有者の売主さんが(この方は自主管理ですが)、連帯保証人のお母さんに連絡した結果、お母さんが家賃の支払いを続けていたのです。
売買の不動産会社が私をダマそうとしたわけではなくて、売主さんから話が来てすぐに私に情報をくれたので、その時点では不動産会社にも詳細が分かっていなかったのです。
私が購入するに当たって、果たして今後、所在不明の入居者さんが戻ってくるのかどうか、不動産会社の担当者に状況を判断してもらいましたが、やはり、戻る気配はない、ということで、契約の際は、この部屋の契約の解除と残置物の処理を済ませることを決済の条件の一つにしました。
それが、ようやく、お母さんとの話もついて、本日、残置物の運び出しとなったわけです。
不動産会社の若い衆と業者数人が車で何回かに分けて運んでいきました。運んで行った先は、管理会社の倉庫(?)のようです。お母さんからは処分してくださいとの依頼を受けたようですが、管理会社が顧問弁護士に相談したところ、万一のことを考えて、数ヶ月、保管した上で処分することになったようです。それまでの保管料や運送料、処分費は、残置物の所有者のお母さんが物件の現在のオーナーさんに支払うことになっているとのことです。
ま、いぜれにせよ、これでスッキリして、私のほうの取得の段取りも進みます。

ちょうど一週間前、遠隔地の物件を見に行ったのですが、そこで、ウンザリするような部屋を何室も見たことが効を奏したのか(?)、今日はまったく何とも思いませんでした(^_^)。上の写真は、すでに何度も運び出した後の写真です。

やっぱり比較の問題ですね(^_^)。人間、どんなものにも慣れるんですね(^_^;)
でも、目が慣れて何とも思わなくなることが果たしていいのかどうか・・・(^_^;)
こんなのキレイなほうじゃん!!なんて、思ってしまう自分がおかしいかもしれません。

とすると、一旦、心が引いてしまった先週の物件も、もっと凄まじい物件を見れば、「こんなのキレイなもんじゃん!!」と思えてしまうかもしれません(^_^;)。
金融機関の掛け目を入れる前の積算評価額が約3000万円、それを数百万円で買える可能性が濃厚なのですから・・・・。
ま、そんなことはさておき、この部屋の入居者さん、一体どこにいってしまったんでしょう?
40代前半の方のようですが、どこかで生まれ変わったように第二の人生を歩んでいるのでしょうか?

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ
関連記事
tag :
コメント:
えっ?
このとっちらかり部屋も
マシな方なんですんかね?

床が見えないレベルなのに・・・

世の中上には上がいますね^^;
[2012/08/10 11:28] | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
小塩さん

こんにちは(^_^)

そうなんですよね。世の中には、上には上がいますね~(^_^;)

これも何回も運び出した後でしたから、実際に見ると、
平常心だと、ちょっと引いてしまいそうな感じでした。

でも、一週間前に見た物件は、もっともっと深ーく、汚れている感じでした(^_^;)

何事も比較の問題ですね(^_^;)
[2012/08/10 11:46] | 窓野外男 #- | [edit]
ほんと! 慣れってコワイですね。^_^;

ワタクシも夜逃げされたので、思わずコメントしました。

[2012/08/13 00:05] | 黄金ガール #- | [edit]
黄金ガールさん

こんにちは(^_^)

ご訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m

ほんと、大家業やっていると、どの物件でも似たようなことが起こるので、
良いことでも悪いことでも慣れてしまう面がありますよね(^_^;)

黄金ガールさんのブログ、健美家さんで、ずうっと前から読ませていただいています(^_^)
そのパワーと創意工夫には、いつも感心させられ、元気をいただいています。

今後ともよろしく、です(^_^)/
[2012/08/13 14:40] | 窓野外男 #- | [edit]
株・投資の話題を中心にブログを書いております投資マニアです。
投資について検索していましたら、こちらのブログを発見!
内容が充実していて 素晴らしいブログだと感じました。
得に不動産投資の記事は興味深かったです♪
自分も投資関係の記事を書いていますので、
是非コメント等で交流できたらなと考えております。
ブログ更新を楽しみにしています!
また閲覧しにきますね♪
[2012/08/20 18:44] | 投資マニア #- | [edit]
投資マニアさん

こんばんは(^_^)。

ご訪問&コメントありがとうございます。

内容が充実しているとのお褒めの言葉をいただき、恐縮です(^_^;)
当方、不器用な人間ですので、現在、不動産以外には投資はやっておりませんが、
お金の流れをどうとらえるかという意味では、すべての投資に共通項も多く、
興味関心は広範囲に持っております。

ただいま、遠隔地の物件取得にまつわる諸々の法的手続きや物件の物理的な処理(草むしりからリフォームの手配等々)に追われていて、あちこち飛び回っていますので、ブログ更新が少々滞ってしまっていますが、
もう少ししましたら、コンスタントに更新できるようにしたいと思っています。

またいつでも、お気軽にお立ち寄りくださいね。

どうも、ありがとうございました。
[2012/08/21 01:45] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/94-cb9e621d
<< topページへこのページの先頭へ >>
