スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

おいしいとこ取り!?

2012-07-25
さっき、商品券入りの宅急便が届きました。
毎年、秋に請求しているクレジットカードのポイント引き換えを、今年はちょっと早めに請求したからです。
約9ヶ月間のクレジットカード払いで溜まったポイントが商品券4万円分。
ちょうど、私たち夫婦二人の1カ月の食費と同じぐらいの金額です(^_^)。
今年は9ヶ月分ですので少な目ですが、多いときには6万~7万円分ぐらいになります。
クレカで引き換えた商品券

4年数ヶ月前に早期リタイアして、すぐにやったことの一つが、現金払いからクレジットカード払いへの変更でした。
それ以来、コンビニやスーパーは言うに及ばず、電気代、水道代、ガス代などの光熱費や電話代の支払い、居酒屋での支払いからタクシー料金や新幹線代まで、可能な限り、クレジットカードで支払っています。そうそう、娘が留学しているメルボルンの大学の授業料などもクレジットカードで払いました。

それまで、クレジットカードはあまり使ったことがなかったので、最初は、スーパーで数百円の物を買うのに、クレジットカードを出すのにはちょっと躊躇したものでした(*^_^*)。また、現金を持っていなくても買えてしまうので、ついつい余計な物まで買ってしまい、当初は約1.3倍ぐらいは無駄な消費をしていたような気がします。しかし、そんなことも、ほんの数ヶ月間だけのこと。今では、まったく現金と同じ感覚で効率よく使えるようになりました。

クレジットカードも様々ありますが、リタイアする前にはぜひ有利なカードに加入しておかれるといいと思います。場合によっては、勤務先の企業と団体提携した年会費無料のゴールドカードなんていうのもあったりしますよね。本来、年会費1万数千円かかるのが無料で、リタイア後も同じ条件で継続使用できるものがあったりします。
そういう特別なカードでなくても、定職を持たなくなるとクレジットカードには加入しにくくなる場合もあるので、リタイアの前に加入しておくのが得策ですね。
私も、退職する前には駆け込みで、いくつかのクレジットカードに加入しました。現在、メインで使っているものは家族カードも発行されています。
ただし、私の場合、ほとんどのクレジットカードで、「キャッシング機能はなし」に設定しています。そうしたのは、急に飲みに誘われた際などついついキャッシングで下ろして、なんてことになりがちだと思ったからです。それと、キャッシング枠が場合によっては、融資を受ける際の与信に影響することもあると感じていたということもあります。最初の物件を買う際、銀行の融資担当者から、クレジットカードの保有枚数をしつこく聞かれたのを思い出します。ま、これに関しては、年齢や収入などの属性に比べて、異様に多い枚数を保有していなければ、あまり問題はなさそうですが・・・・。

クレジットカードに入っていると、その会社から、封書や電話などで頻繁に勧められるのが、「保険への加入」と「リボ払いへの変更」です。
保険のほうは、これはクレジットカードとタイアップした保険会社の傷害保険に2年間無料で加入できますというようなもの。これは確かに2年間は無料ですが、2年で解約するのを忘れてしまうと、その先は有料になるので私は加入しません。
リボ払いへの変更というのは、一括払いでショッピングした金額を、分割払いに変更しませんかというものです。変更すれば、ポイントがつきますよとクレジットカード会社が熱心に勧めるのは、利息が得られるからです。翌月一括払いだと、こちらの支払う利息はゼロ。クレジットカード会社にタダで立て替え払いしてもらって申し訳ないぐらいですが、もちろんクレジットカード会社は慈善事業をやってるわけではありません。一括払いの消費者からは利益は得ませんが、提携しているお店や会社から手数料を得ているわけです。それだけだと、片方からしか利益が得られませんが、それを消費者のほうからも得る手段が、リボ払いに変更させることです。そうすれば、不動産会社の売買の仲介手数料のように、いわゆる「両手」が得られるわけですよね。もちろん、私はリボ払いに変更はしません(^_^)

一括払いのショッピングだけで使用してポイントを得るというやり方は、クレジットカードの“おいしいとこ取り”ですね(^_^)

あ、そうそう、クレジットカードというと、思わぬ形でメリットを得たこともありました。娘がオーストラリアの病院に入院した際、急遽、私が駆け付けたんですが、付帯していた海外旅行保険から救援者費用というのが支払われました。年会費も一切払っていないのに、飛行機代など要した費用のほとんどがそれで賄われたんですから、驚いてしまいました(^_^)。

クレジットカードの“おいしいとこ取り”は、リタイア後の生活防衛策の一つと言えそうです。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ


関連記事
tag :
コメント:
スーパーとかでも払えれば
クレジットの方が
ポイント分得なはずなんですけど
つい現金で払っちゃいます^^;

よく、カードだといくら払うか意識しにくく
無駄遣いするといいますが

「生活必需品」に対してだったら
カードでいいはずなのに…

本人の意識改革がまず
必要みたいです^^;
[2012/07/26 10:25] | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
小塩 さん

こんばんは。

そうなんですよ、慣れてないと、ついつい使い過ぎちゃうという面は確かにありますね。
でも、すぐに現金と同じになりますよ(^_^)

ほんとは、こういうことって、例えば、クレジットカードの使い方とか税金のこととか、
中学までの義務教育の期間内に学校で教えればいいんじゃないかと思います。
そうすれば、多重債務に陥ったりする人も少なくなるんじゃないでしょうか。
でも、税金のことを教えると、みんなしっかり節税するようになるので、
国の税収が減ってしまうかもしれませんね(^_^;)

コメントありがとうございました。
[2012/07/26 21:45] | 窓野外男 #- | [edit]
はじめまして。オギケンと申します。
私も、完全にクレジットカード派です。

勝手な想像ですが、窓野外男さんの利用金額は、ポイントが1%つくとして、年間700万円以上でしょうか。
9か月分だけの商品券交換だと、1000万以上になってしまうので、凄いですね。

個人的には、バカ高いRCの固定資産税もカードで支払いたいところですが、なかなか税金のクレジット支払は進みませんね。
[2012/07/28 01:13] | 荻窪ケン #- | [edit]
荻窪ケンさん

こんにちは(^_^)

ご訪問&コメントありがとうございます。
クレジットカードの利用金額、そこまではいってないと思いますよ(^_^;)
いろいろ比較した上で最高水準にポイントが付くカードに集約するようにしましたので、
効率よくポイントが付いてると思います。
おっしゃるように、固定資産税もクレジットカードで払えるといいんですけどね。
国民年金なんかはクレジットカードでオーケーになりましたが、
前払い一括にしたほうがクレジット払いよりも割安になります。
個人的には、国民健康保険税とか住民税なんかもクレジットカードで払えるように
なればいいなと思ってるんですが・・・・。
なかなかそこまで進みませんね。
[2012/07/28 15:50] | 窓野外男 #- | [edit]
はじめまして!

クレジットカードの隠れた特性をよくご存じですね。

私もUCプライズに入ってますがサービスの良いゴールドです。

更新楽しみにしています。
[2012/07/29 16:34] | かもじゅう #nmxoCd6A | [edit]
かもじゅうさん

はじめまして(^_^)

ご訪問&コメントありがとうございます。

クレジットカード、もっと前から上手に利用しておけばよかったと思っています。
何十年も、価値をあまり知らないで来たのでちょっと損したような・・・(^_^;)
ある意味、不動産賃貸業で借金をするメリットとも似ているような気もします。

また、お気軽にお立ち寄りくださいね。

コメントありがとうございました。
[2012/07/29 19:23] | 窓野外男 #- | [edit]
窓野さん、
私はもう20年近く前から、クレジット派です。

きっかけは渡米したからです。
その頃の日本では、クレジットカードに何となくの偏見?みたいなのがあったので、私も殆ど使用していませんでした。

ところが、渡米してみたらクレジットカードを持たない(持てない)人は、それだけで信用されません。
早速作って、毎回一括払い。
利息は払った事は一度もないのに、貯まったマイルでヨーロッパへ行ったりしました。

もちろん、食料品から全てクレジット払い。
当時は米国債もクレジットで買いました。
実績が上がると月300万くらい(1000万になった人もいました)まで使えたので、
アメリカ人は車もクレジットで買っていました。

日本に戻ってからもその癖は抜けず、
戻った当初はユーロが165円くらいだったので、
残してきた蘭銀のクレジットカードを使い、
得した気分を味わいました。

私も、年会費無料、国内&海外旅行保険付帯のゴールドカードを家族分作って、
子供達にも持たせています。

旅行の度に、海外旅行保険を付けなくても良いので、
喜ばれています。

クレジットカード、使わない手はないですよね。
[2012/07/31 08:11] | 真珠 #1Mt2G.L6 | [edit]
真珠さん

こんにちは(^_^)

すごいですねぇ~!!
クレジットカードで米国債まで買われてたんですか(@_@)

ほんと、おっしゃるように、日本には何となくクレジットカード=借金みたいな偏見(?)が
あって、なかなか浸透しない面がありますよね。

真珠さんがたまったマイルでヨーロッパに行かれたみたいに、
マイレージが一番ポイント還元率がいいみたいですね。

クレジットカードがもっと普及すれば、スーパーのレジの長蛇の列も解消されるかもしれない、
なんて、いつも思ってます(^_^)
[2012/07/31 15:10] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/90-2325d0bf
<< topページへこのページの先頭へ >>
