スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

豪ドル娘の帰国

2012-06-05
2年前にオーストラリアに留学した娘が久しぶりに帰国するというので、しかも、ドイツ人の彼氏を連れて来るというので、家の掃除やら何やらでテンテコ舞いの数日間でした(^_^;)。
もうそろそろ、家の近くに来ているかなと思っていたときに、
新宿歌舞伎町の交番から電話が入りました。
え!?なんだ!?おかしなことに巻き込まれたんじゃないだろうなと思っていると、
カード社会の生活に慣れた娘は、日本に来ても電車の切符もクレジットカードで買えるものと思っていたらしく、成田から新宿までは買えたものの、その後が買えなくて困ってしまって、交番で電話を借りて私に助けを求めてきたというわけです(^_^;)。

結局、西武新宿駅まで私が迎えに行くことになってしまいました。

西武新宿駅で初めて会ったドイツ人の彼は人なつっこくて、ぜんぜん違和感がなく、そのまま電車内でも三人で大声でしゃべりながら、自宅の最寄り駅まで着きました。

自宅に着いて、妻が作ったチラシ寿司と唐揚げと枝豆、そしてビールを飲んで歓談すること数時間。

「ラストサムライ」を見たという彼に「なぜサムライはいなくなったのか?」と質問されて、
日本が開国に至った経緯、そして“脱亜入欧”の旗印の基に、アジア人としての文化を捨て去って、
西欧列強に追いつけ追い越せとばかり、がむしゃらに大国への道をひた走ってきたこと、そして敗戦後も、経済大国へと邁進してきた歴史をかいつまんで話しました。
そういう話をしているうちに、昨年、党総裁に選出された際、いの一番に経済団体への挨拶回りをした現首相の、原発再稼働を“絶対是”とする言動も、結局のところ、前時代の延長線上にあるのかもしれないなと、そんなことはドイツ人の若者にはしゃべりませんが、いろんなことが頭の中を駆けめぐりました。

ま、そんなことはさておき、
さーて、3週間の滞在、明日からどうなりますことやら・・・・?

なんだか、ドラマの中の面白いエピソードみたいな生活が始まりそうです(^_^)

リタイアして時間的な余裕がある中でのこうした異文化交流というのは、ほんと楽しいものです。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
おお~
娘さんオーストラリアに行ってらしたんですね^^

海外ではクレジットカードで
電車の切符が買えるんですね^^
知りませんでした。

日本じゃ定期券くらいですよね^^
[2012/06/06 10:49] | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
小塩さん

こんにちは。

そうなんですよね。
成田からの電車はクレジットカードで買えたみたいなんですが・・・。
両替しないで来たので日本円を10円も持っていなくて、
交番で電話を借りたらしいです(^_^;)
日本でも新幹線とかは買えるんですけどね。

今日で滞在三日目。今夜は、ドイツ人の彼がピザを生地から作ってくれるということです(^_^)
あ、そうそう彼はうちのシャンプードレッサーに感動していました!!
ドイツでもオーストラリアでもあまりないみたいですね。
[2012/06/06 12:29] | 窓野外男 #7oBtXADM | [edit]
しばらく、違う意味で忙しくなりそうですね!
なんだか楽しそう♪
ところで、オーストラリアの彼は日本語話せるんですか?
英会話上達にはもってこいの機会ですね。
[2012/06/06 22:53] | ウッチー #- | [edit]
ウッチーさん

そうなんですよ、ほんと楽しいです(^_^)

ドイツ人の彼は、日本語はほとんど話せません(^_^)。
でも、娘に教わったカタコトの日本語を駆使して、
どんどん積極的に質問してくれるので、もの凄く面白いです。
「おとーさん」「おかーさん」「富士さん」の“さん”が彼らからすると同じ日本語の敬称に見えたり、
こちらもハッとするようなことに気づかされて、非常に愉快です(^_^)
われわれが当たり前だと思っていることを、原点に立ち戻って質問されるのですごくこちらも勉強になります。

アパート経営者としても、少し考えさせられました。
彼らならば、やりやすいなと思いました。
まずは、風呂につかる習慣はなくてシャワースペースさえあればいいので、3点ユニットバスはぜんぜん問題ないでしょうし、
洗面台に髪洗いのシャワーが付いていたりするだけで大喜びしてくれますからね・・・(^_^)
そして何よりいいのは、新築うんぬんへの妙なこだわりはなくて、古いものに味わいを見い出すチカラをもっていて、古いものを修復しながら大事に使う習慣が身に付いています。
そして、これは特にドイツ人にいえることだと思いますが、日本の若者の多くとは違って、ゴミの分別に関するしっかりとした態度が身に付いています。
プラスチックの容器を私に見せながら「おとーさん、これはどこに入れますか?」と身振り手振りで聞いてくる彼を見ていると、彼らならば“アパートのゴミ出しトラブル”も起こらないのにと感心しました。

いろいろ、ほんとに楽しくて勉強になりますね(^_^)
[2012/06/07 00:08] | 窓野外男 #- | [edit]
こんにちは。

自慢の娘さんですね♪

いつかかわいいハーフのお孫さんができたりして(笑)

[2012/06/07 06:18] | えがちゃん #- | [edit]
えがちゃん

どもども(^_^)

ま、自慢というか、自由に生きてる娘ですね(^_^)
日本という枠組みからはもうかなりはみ出していて、
就活なんて言葉もどこ吹く風って感じですしね。
無事で、人に迷惑をかけずに、
思いっきりやりたいことをやってくれればいいと思っています(^_^)。
[2012/06/07 17:20] | 窓野外男 #- | [edit]
窓野さん

お久しぶりです☆はぐれです。

只今充電中でブログを休んでおります。

ご心配をおかけいたしました。

またひょっこり戻ってきます。

今後とも何卒宜しくお願い致します☆

(毎日応援してますよ〜☆)
[2012/06/11 22:01] | はぐれメタル大家さん☆ #- | [edit]
はぐれメタル大家さん

お~(@_@)

お元気したね(^_^) 何よりです(^_^)v

思いっきり充電して、また気が向いたときに戻ってきてくださいね。
そのときは、私のほうがブログやってるかどうか分かりませんが・・・(^_^;)

私も去年から今年にかけて半年ほど休みました(^_^)

私だけのことかもしれませんが、ブログをやってると、
自家中毒を起こしてしまうような妙な虚しさやバカバカしさにおそわれるような
ときがあります。
誰に頼まれてやり始めたわけでもないのにね・・・(^_^;)

ま、でも、ブログをやるやらないにかかわらず、
はぐれメタル大家さんは、お元気でご活躍されることでしょう(^_^)。

また、機会がありましたら、いろいろ教えてください。
あ、そうそう、電気のコンセントやスイッチ類の取り替えの記事、
ちょうど私も自分でやったばかりの頃でしたので、
「分かりやすくて、さすがだなー」と思いました(^_^)

ではでは、またお会いできる日を楽しみにしています。
[2012/06/11 22:58] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/80-3adfde5f
  • まとめtyaiました【豪ドル娘の帰国】[まとめwoネタ速neo]
    2年前にオーストラリアに留学した娘が久しぶりに帰国するというので、しかも、ドイツ人の彼氏を連れて来るというので、家の掃除やら何やらでテンテコ舞いの数日間でした(^_^;)。もう...
[2012/06/08 15:51]
<< topページへこのページの先頭へ >>
