スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

こころの洗濯

2012-05-06
昨夜は、女房とふたりで久しぶりに映画を観に行きました。
ウンザリするような新宿の人混みを掻き分けながら辿り着いた新宿武蔵野館。
映画は、フィンランドの名匠、アキ・カウリスマキ監督の「ル・アーヴルの靴みがき」。
権力や権威に対するレジスタンス、名もない庶民の暮らしぶりへの共感、そしてマイノリティーを見る目の優しさ・・・・。
カウリスマキ監督の人間としての奥行きの深さに魅せられた1時間半でした。
珠玉の短編小説を読んだ後のような満足感で心が満たされました。

「ル・アーヴルの靴みがき」公式サイトは下の写真をクリック↓↓↓↓
ル・アーヴルの靴みがき


こんな気持ちになったのは、
1年半前に見たジュゼッペ・トルナトーレ監督のイタリア映画「シチリア!シチリア!」以来です。

シチリア!シチリア!スペシャル・エディション [DVD]シチリア!シチリア!スペシャル・エディション [DVD]
(2011/06/03)
ランチェスコ・シャンナ、マルガレット・マデ 他

商品詳細を見る


カウリスマキ監督が1957年生まれ、トルナトーレ監督が1956年生まれと、どちらも私と同世代。
正直なところ、好きなことを好きなだけやって生きている彼らに羨望を覚えてしまいます。

最近、自分がどっぷりとつかりきっていたビジネスの世界、それがいいとか悪いとかということではなく、自分の人生を俯瞰して見ることのできる心のゆとりを取り戻さないと・・・・。

早期リタイアしたことの意味は何なのか、もう一度、その原点に立ち戻りたいと思いました。

良質の映画は、その場かぎりの満足だけではなく、こちらの生き方に何らかの微妙な変化をもたらしてくれる、そんな気がします。

明日からまた、やってやろうじゃないか!! そんな勇気が湧いてきました!!


 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
初めまして、真珠と申します。
自主管理で、3棟、1マンションの主婦大家やっています。

正に窓野さんと同世代です。
家の場合は、夫の反対を乗り越えての大家業でした。
その夫は今も賃貸経営には興味なしですが、リフォームには協力的で助かっています。

夫はあと1年半ほどで退職、その後の生活が全く見えず不安になっていました。 窓野さんの生き方を見て、心が明るくなりました。


ブログやっています。
http://kasoplanner.blog45.fc2.com/
主婦だって大家!!ドットコム 「大家さ~~ん」「ハーーイ!」

良かったら遊びに来て下さい。
[2012/07/05 10:39] | 真珠 #aYDccP8M | [edit]
真珠さん

はじめまして(^_^)

ご訪問&コメントありがとうございます。

同世代ですか(^_^) 

心が明るくなったとおっしゃっていただき、ほんと嬉しいですよm(_ _)m

と思って、貴ブログじっくりと拝見しましたが、そんなそんな・・・、
ご主人の退職後の生活が見えずご不安だという感じよりも、
力強さに感動しましたよ(^_^)/
こんな凄い協力的なご主人、なかなかいらっしゃらないですよ。
超有能な職人さんと提携結んでいるみたいな感じじゃないですか(^_^)v
まったく、羨ましいな~と思いました。
1年半後も全然心配ない楽しいご夫婦の生活が待っていますよ(^_^)v

これからも、よかったら遊びに来てくださいね。
私もちょくちょく遊びに行かせてもらいます(^_^)

どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
[2012/07/05 15:00] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/70-ff893876
  • まとめtyaiました【こころの洗濯】[まとめwoネタ速neo]
    昨夜は、女房とふたりで久しぶりに映画を観に行きました。ウンザリするような新宿の人混みを掻き分けながら辿り着いた新宿武蔵野館。映画は、フィンランドの名匠、アキ・カウリスマ...
[2012/05/10 04:48]
<< topページへこのページの先頭へ >>
