スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

家主に朗報?損保初「入居者“ 孤独死”の保険」って?

2012-02-22
今日のヤフーニュースにこんなタイトルの記事が載っていました。正確には週刊ダイヤモンドの記事です。

家主向け孤独死保険

私の所有するアパートの入居者さんの中にも、若干名、万一の場合を考えておいたほうがいいかもしれない方がいますので、早速、この保険を作り出したというエース損害保険に連絡をしてみました。
テープ音声に従って、こちらの電話番号を入力して・・・、
あ、ちょっと余談ですが、このテープ音声のイントネーションがやたらにおかしくて、思わず笑ってしまいました(^_^)
待つこと数十分。担当の男性が電話してこられたのですが、
「その記事に載っていること以外にちょっとご説明が必要でして・・・」とちょっと腰が引けた話しぶり。
で、その内容はというと以下のとおりです。
①年額50万円以上の保険料をかけていただくのが条件。
②単身者用の1室とファミリー向けの1室とは保険料が違う。
 単身者用は1室につき約3000円程度でファミリー向けは1室につき約1500円。
 これは、当然といえば当然でしょうね。単身者でないと孤独死はなかなかしないですからね(苦笑)

この二つの条件があって、①の金額÷②の金額=室数ということになる、らしいです。
ということは、
単身者用ならば約170戸、ファミリー向けならば330戸で該当することになる、ということです。
それだけの戸数をまとめて契約しなければ50万円に達しないので基準をクリアできないとのこと。

ウーン、何じゃ、こりゃあ!?
よーく考えてみると、ファミリー向けの部屋で孤独死というのはレアケースですから省くとして、
単身者用の部屋を170戸持っている必要がある、わけですよね。
それも、元気モリモリの大学生であろうと何であろうと関係なしに孤独死に向けて保険をかけておくと
いうことです。
なかなか、そんな大家さん、少ないでしょう?
と聞くと、こんな回答でした。
管理会社さんが管理されている物件でまとめていただいて加入していただくという方法があります、ですって。
ということは、
管理会社が管理する投資用のマンションを何棟かまとめて加入するのに適しているわけです。
オーナーはみんなバラバラで、そのうちの1室か2室を区分所有で買って貸している人たちに、
管理会社が「こんな保険がありますが加入しませんか?」と取りまとめて、加入希望者が
170室分以上いたら、加入できるということになるわけです。

日本初の家主にとっての朗報みたいに書いてある記事の真相はこんなもんでした(^_^;)

高齢者向け投資用ワンルームマンション(?)を区分所有している人に向いた保険ですね(苦笑)。

さーて、この商品、どれだけ売れるんでしょうかね?

そりゃ、反響はあるでしょうよ。私だって、すぐに問い合わせたんですから(苦笑)


 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
絶好調です!

こんばんは・・・

孤独死・・・

今、思い出しましたけど・・・

大原麗子さんもそうでしたね・・・     

☆P
[2012/02/23 18:20] | いつでも絶好調 #- | [edit]
いつでも絶好調さんへ

こんばんは(^_^)

そうですね。

大原麗子さんも・・・そうでしたね。

僕らの若い頃の憧れでしたけど・・・。

孤独死ではないにしても、人間いつか、
そういう時が来ますよね。
アラ還(アラウンド還暦)になると、それが、だんだん近づいて来るのを
感じながら生きています。

今からの人生、少しでも有意義に生きていきたい、そう思う今日この頃です。

韓国にお住まいの方のご様子。
遠いところから、コメントありがとうございましたm(_ _)m
[2012/02/23 20:54] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
先日、快気祝いのつもりでコメントしたのですが、
名前を入れ忘れたのは私でした。
申し訳ありません。m(__)m
 さて、今回のエース保険の件ですが、私も気になり、何件か加入しようかと思っていたところです。
でも、腰砕けで終わったようですね!
この値段でこのサービスには、何かあるのかなと思っていましたが、仮に170件あったとしても、年額50万円の保険を数年かければ、もし孤独死が仮に発生しても、処理に掛かった費用が、後で考えれば同じ位かそれ以上の金額を保険料として掛けているようになるでしょう。
ちょっと広告の割には、いまいちの保険でしたね。
[2012/02/24 08:17] | 大家 #- | [edit]
大家さん

こんにちは(^_^)

この保険、どうやら、私たちのようなアパマン一棟のオーナーではなくて、
投資用マンションの区分所有の方たち向けというのが本当のところだと思います。
大量に投資用マンションを持っている管理会社と保険会社がタイアップして、
そこで、170戸以上加入希望者を募って、一室あたり年間約3000円程度で加入してもらう、
そんな感じだと思います。
山手線の駅近とか私鉄沿線各駅のそばに、投資用のワンルームマンションを建てて、
35年ローンで若いサラリーマンに売っている会社がいくつもありますけど、
ああいう会社って、売った後は管理専門の子会社みたいなところが管理してますからね。
ああいうところだと、何百棟も管理してるので、そこで募れば170戸以上の加入希望者も出てくると
思うんですよね。
それが、この保険のほんとのターゲットだと思いますね。

ところで、大家さんは、もしかして、大家のTakeさんさんではないですか?
違ったら、ごめんなさいm(_ _)m

いずれにせよ、快気祝い&コメントありがとうございましたm(_ _)m

今後ともよろしく(^_^)/



[2012/02/24 12:41] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
すいません、また名前を入れ忘れました。
申し訳ありません。m(__)m
大家のTakeさんより
[2012/02/24 19:44] | 大家のTakeさん #- | [edit]
大家のTakeさん、さん

どもども(^_^)

こんばんは。

いえいえ、大丈夫ですよ(^_^)

快気祝いのコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

またお会いできて、とっても嬉しいです(^_^)

今後ともよろしく(^_^)/

[2012/02/24 22:50] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/61-b4797c0e
<< topページへこのページの先頭へ >>
