スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

確定申告の準備完了!!

2012-02-03
確定申告のソフトへの入力記帳もほぼ終わり、あとは青色申告会に出す前の微調整という感じです。
結果、所得税も住民税も、そして国民健康保険税も具体的な金額がほぼ出ました。やれやれ・・・(^_^;)

今年は青色申告会の予約日がいつもより2週間ほど遅かったので、じっくり考えながらまとめることができました。

この確定申告の準備、税理士さんに頼めば、簡単に済んでしまうことですが、自分で四苦八苦しながらやることに意義がある(?)と私の場合は思ってます。
私に限ってのことですが、税理士さんに丸投げしていると結局のところ、何年経っても事業全体のお金の流れが把握できないような気がするんです。
つまりは、事業全体を俯瞰してみた上での「将来に向けての戦略」が立てにくいような・・・・。もちろん、細かな仕入れが日々発生するような事業や多数の従業員を雇っている事業なんかの場合は、複雑過ぎて、面倒くさがり屋の私にはとてもじゃないけどやってられないだろうと思います。
ですが、幸いなことに、“大家さんという商売”は、お金の動きがヒジョーにシンプルなので助かります(^_^)。
さらには、サラリーマン時代と違って専業になった現在は、一日それに時間を費やしてられますからね(^_^)。

確定申告ってやつは、自分でやればやるほど、毎年、苦労も少なくなっていきます。それだけスキルアップしていくってことでしょうね。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
復帰、おめでとうございます。
これからも拝見させて頂きます。
[2012/02/04 10:35] | #- | [edit]
???さんへ

どなたかは分かりませんが、ありがとうございます(^_^)

ブログ復帰してまだ間もないのですが、
頸椎のこともあるので、無理せずにボチボチやっていこうと
思います。歳ですねぇ~(>_<)

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[2012/02/04 12:04] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
タイガと言いますm(_ _)m

もう確定申告の作業済まされたんですね~
羨ましい限りです。

私は今年から青色に切り替えて、今は貸借対照表に苦戦しております。
でも頑張って自分でやるというのに私も賛成です。
今は大変ですが徐々に慣れて行くのでしょうね。。

ちなみに私も夫馬さんの資料を活用させてもらっています^^





[2012/02/15 12:41] | タイガ #- | [edit]
タイガさん

はじめまして(^_^)

というか、貴ブログはいつも楽しく拝見していますよ(^_^)

私も最初はもの凄く苦労しましたが、今ではけっこう楽しみながらできるように
なってきました。
というのも、私の所属している青色申告会が独自に何千万もかけてソフトを開発して、
それを無償で貸し出してくれるんですよ。
それが、私とすごく相性がよくて、今まで弥生の会計とかで意味が分からず困っていたことも
スラスラ解読できるようになり、確定申告の準備がすごく楽になりました(^_^)。

おっしゃるように、確定申告の作業は自分でやれる人は絶対やって損はないと思いますね。
税務の基本的なことやそれが不動産貸付業にどう適用されるのかを一通り分かった上でならば、
税理士さんに依頼するのもよいかもしれません。

税金のことが自分で分かっていないと、私の場合は、
事業としての根幹が定まらないような、そんな気がします。

ところで、タイガさんは今年から一挙に65万円控除ですね(^_^)/

がんばってください(^_^)/

コメントありがとうございました。
[2012/02/16 00:02] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/58-95ecd7b4
<< topページへこのページの先頭へ >>
