スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カギが凍った!!

2012-01-29
今朝は、早朝から携帯の電話で起こされました。
といっても、7時40分でしたので、早朝とは言えないか・・・(^_^;)

「カギが開かないんです・・・」
仙台のアパートの入居者からです。
夜勤の仕事から帰ってきたところ、ドアのカギが開かず部屋に入れなくて困ってるというのです。
カギ穴に差し込むことはできるけれど、まったく回らず微動だにしないとのこと。
寒さにふるえながらの電話です。
 ドア

一旦、駐車場の車の中に戻ってもらい、私が管理会社の社長と連絡をとって対処することにしました。
カギの種類はこんな感じのディンプルキーです。
ディンプルキー

今まで、カギが開けられないということは一度もありませんでした。
早速、管理会社の社長に連絡をとって、入居者とやりとりしてもらうことにしました。

カギ屋はまだ開いてないだろうし、カギの救急隊みたいな会社だと割高になるだろうし、うーん、
果てさて、どうなるだろうか・・・?なんて、思っていると、
20分ぐらいして、
「開きましたぁ~」と入居者から喜んだ声の電話が入りました。
「え?どうやったんですか?」
「温ったかいお茶を自販機で買ってきてかけたら開きました」
管理会社の社長が電話でいくつか指示してくれたことを試してみたら、開いたらしいのです。

仙台は、昨晩は氷点下7度という寒さだったようです。
きっと結露か何かのわずかな水分がカギ穴の中で凍り付いたのでしょう。

やれやれ、ホッと一安心。
東京も今年は例年にない寒さですが、カギも凍らせる北国の寒さはすごいものです。
また、一つ勉強になりました。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
はじめまして、あし@から来ました。
ワタシはチコと申します。どうぞよろしくお願いします。

寒い地域では、鍵穴も凍りついてしまうんですね!
でも、生活の知恵がそれを解決する、
チコも勉強になりました。

[2012/02/01 19:09] | チコ #- | [edit]
チコさんへ

はじめまして(^_^)

コメントありがとうございます(^_^)。
こちらこそ、よろしくお願いします。

そうなんですよ。
鍵穴が凍りつくなんてこと、関西育ちの私はまったく想像もしませんでした(^_^;)
おっしゃるとおり、それを解決してくれるのが「生活の知恵」ですね。
私自身、どちらかと言うと、頭でっかちなほうなので、
こういう実体験から来る知恵がとっても大事だということに、
今頃になって気づき始めたところです(^_^;)。

また、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいね。

僕も特別支援学級の様子、ときどき覗きに伺います(^_^)
[2012/02/01 22:04] | (ブログ管理人)窓野外男 #7oBtXADM | [edit]
>「温ったかいお茶を自販機で買ってきてかけたら開きました」

これ、この後例えばドライヤーとかで水分を蒸発させないと、また凍ったりしませんか?

実は、私、昔米国のとある街で暮らしていたんですが、そこは下手すりゃ冬は氷点下30度に達するところ。

んで、家に遊びに来ていた友人が帰ろうとした際、車のフロントガラスは氷で真っ白。初めはゴムと言うかプラスチックの道具でこそぎ落していたのですが、面倒くさくなって、部屋からポットを持ってきてお湯をかけてみました。見る見る氷は溶けたのですが…その場ですぐに凍りついてしまった経験があるもので(-_-;)。

ちなみにその際は、ふと「ロシアではウォッシャー液が高価だから、ウォッカを使っている」と聞いたのを思い出し、部屋にあったテキーラをかけて見たところ氷は溶け、しかもその後も氷結しませんでした。
[2012/02/01 23:23] | tatsusae #d/.yyOxY | [edit]
こんにちは!

書き込みありがとうございました。
>マージンの振込手数料もあちら持ちと・・・
これって完全に見落としてました。というか気がつきませんでした。
契約の際にきっちりお願いすることにします。

>私は赤の会社から青の会社に変更
そうですね。赤で売り上げがトントンなら良しと考えてていましたが、
2、3年続けてみて考えようと思います。

それから勝手ですがリンク貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
[2012/02/02 21:21] | 茨城のサラリーマン大家 #- | [edit]
tatsusaeさん

たしかに、お茶で解凍しても、その水分が凍ってしまいそうですね(^_^;)
ただ、その部屋の入居者さん、夜勤はもうなさそうなので、夜一番寒いときは家の中にいるでしょうから、
鍵穴が凍結しても部屋の中からならば開けられるでしょう(^_^)
ところで、度数の強い酒って、凄いですね。
[2012/02/02 21:42] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
茨城のサラリーマン大家さん

こんばんは(^_^)

ちょっと差し出がましいかなと思ったんですが、書き込みさせていただきました。
マージンの振込手数料の件は、実は、青の会社のメーカー担当者と親しくなって話してる間に、
彼のほうから教えてくれたんですよ(^_^)。
言わないと損ですよって。

赤がいいか、青がいいかはどうとも言えませんよね。地域の担当者にもよりますので・・・。
赤は通常、オペレーター会社ではなくて、自社で商品の入れ替えとかしてくれますよね。
青は、オペレーター会社の候補をいくつか提示してこちらで選びました。

私が入れてる栃木県の場合、赤ともう一つの会社が競っていて、青はシェア的に弱いようです。
それで、とくにチカラを入れて自販機設置を進めているといった事情もあるかもしれません。

あ、遅くなりましたが、リンクありがとうございます(^_^)
こちらも早速、貼らせてもらいました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

[2012/02/02 21:55] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/56-c98f8287
<< topページへこのページの先頭へ >>
