スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

いやぁーな予測

2012-01-25
昨日の朝刊の「マグニチュード7クラスの首都圏直下型地震が4年以内に起きる可能性は70%」(東大地震研)
という記事には驚きましたね。
首都直下型地震4年以内に70%の新聞記事
政府の地震調査研究推進本部が「30年以内に70%程度」としているのと比べるとギョッとするほど切迫した数字ですよね。中国の専門家などからは「信用できる予測ではない」という批判の声もあがっていますが、いずれにせよ、そう遠くはない将来、首都圏直下型は起きると見て、まず間違いなさそうです。
首都圏直下型地震の原因は複数あるようですが、その中でとくに私が気になるのは、埼玉県の飯能市から青梅市、立川市、府中市へ延びている立川断層帯

私の自宅から10数㎞の場所ですから、もしここで起きたら、今まで体感したことのない激震に見舞われることでしょう。
自宅は築17年なので、そろそろあちらこちらに修繕を要する箇所が出始めています。
これは至急、地震保険に加入した方がよさそうです。ちなみに、所有する賃貸物件は現在はすべて地震保険に加入しているのですが、自宅だけは加入していません。
自宅も2年前までは加入していましたが、家財も含めて、火災保険と地震保険で年額13万円ほど掛けていた民間の保険を解約して掛金の安い都民共済に変更しました。掛金は年額10万円以上安くなりましたが、都民共済には地震保険はありません。保険料(掛金)の金額だけで見ると年額10万円以上ですから10年で100万円以上、20年で200万円以上節約できるわけです。
それで、もしかりに大地震が起きて建物が一部損に該当したとしても地震保険の保険金は65万円ほどしか下りないので、あんまり地震保険の効果はないかなと思ったわけです。もちろん地震保険に入っていなければ、地震による火災のリスクはカバーされませんが・・・。
ところが、昨年の東日本大震災では、東京の近所に住む知人の中には地震保険金が下りた人がいました。聞くと、建物は一部損で数十万円だったそうですが、家財が半損の認定を受け100数十万円出たという話です。
これはちょっと想定外でした。家財の分は比較検討する際、ほとんど計算に入れていませんでしたので・・・。建物が一部損で家財が半損なんてこともあるんですよね。
うちの家では、3.11の大地震のときも、2階の部屋の文庫本が3冊落ちただけでした(^_^;)。岩盤の強弱や家を建てる際の盛り土の度合いなどによっても、近隣であっても、揺れ方には相当な違いがあったようです。

でも、立川断層帯が原因の直下型地震が起きれば、そんなことでは済まないでしょう。
家財の分もしっかりと地震保険に加入しておいたほうがよさそうです。

所有するアパートの場合、家財の保険料は考える必要がないですし、私の物件は東京と違って地震保険料が安い等級の県にばかりありますので、少し助かっています。
ま、でも、地震保険うんぬんは別にして、身の安全だけは絶対に確保したいものですね。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
こんにちわ!

私は、このニュースを見たのがきっかけで、昨日付けで娘の住んでいる東京のワンルームに火災保険と地震保険に5年一括で入りました。

ワンルームの場合、保険の掛金はかなり安いです。
このため地震保険も掛けても掛けなくてもどっちでもいいと思える金額しか入れません。

見積もりを見て最初はやめようかと思いました。
しかし、今回の震災で家財が半損になった方がかなりあるそうなので、家財保険重視で加入いたしました。

[2012/01/29 14:20] | 茨城のサラリーマン大家 #- | [edit]
茨城のサラリーマン大家さん

こんにちは(^_^)

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
アパートと違って、自宅の場合は家財の分がありますからね。
昨年の大震災で、地震保険で家財がどういう扱いをされるかが分かりましたからね。
東京でも家財の半損認定がかなりあったと聞きます。家は一部損でも・・・。
実被害はほとんどない場合も、倒れた家具の数で判定された、なんて、本当かどうか分かりませんがそんな話も聞きました。
そうなんですよね。
おっしゃるとおり、自宅の場合は家財のことがポイントですね。

私も、今、各社の火災保険の内容を比較検討しているところです(^_^)

コメントありがとうございましたm(_ _)m。
今後ともよろしく(^_^)/
[2012/01/29 14:35] | (ブログ管理人)窓野外男 #7oBtXADM | [edit]
地震について言うと、まぁ良く言われるようになってきたことですけれど、予想に力を入れるってのは無駄だとは思いませんが、もうここまで来ると、起きるのを前提に、じゃあ、今何をしておくの?とか、いざ起きた時にどう行動するの?ってことに力を入れておかなきゃいけないんだろうなぁと。

地震保険についても、とても参考になりました。 賃貸物件はともかく、自宅だけなら検討の価値大ですね(^。^)y-.。o○
[2012/02/01 23:11] | tatsusae #d/.yyOxY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/55-625f70ca
<< topページへこのページの先頭へ >>
