スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

幸福は幸福を呼ぶ

2011-06-30
   人間は心がその存在の全てである
   幸福も不幸も本人の望み方次第なのである
   自分が不幸であると思えば不幸であるし
   幸福であると思えば幸福なのである
   思いは人の心に伝染する 
   自分にも他人にも幸福だけを伝染させて生きて行きたいものである
   幸福は忽ちに伝染して次の幸福を呼ぶ 
   自然に呼ぶのである    宇野千代

 
宇野千代の碑

 今日は、ちょっと趣を変えて、
 私がリタイアした後、自宅の中の目に付くところ何箇所にも貼って見ている言葉を載せてみました。
 トイレでも毎日、何回も眺めています(^_^;)。

 この言葉を眺めていると、妙に落ち着きます。
 前々から好きだった作家の宇野千代さんの言葉ですが、
 人間、お金よりも肩書よりも何よりも、やっぱり・・・心ですね。


 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
人生を豊かにする為にお金を必要とするのか、お金や社会的地位の為に人生を棒に振るのか、たまにニュースを見ていると後者のような人がいます。ただ、お金は道具として考えれば、いいのですが、お金だけが、人生そのものという考え方の人も事実多いです。お金や社会的な地位を得る為に人を落とし入れたり、そんな人にはならないように心掛けています。人の成功や幸福をみて、自分の励みになるようにしています。
[2011/07/02 11:42] | 大家のTakeさん #- | [edit]
ほんとにそうですね~。
でも意識してないと時に忘れてしまったりするから、
みえるところあちこち貼るというのはいいですね^^
[2011/07/02 13:50] | ほなっち #1Qt91Syc | [edit]
はじめまして!

大家クリスタルKといいます。

宇野千代さんのお言葉、ありがたいですね。

ほわっとした気持ちになれます。



「人生の残り時間」という記事、衝撃を受けました。

自分で納得した人生を歩みたいと思いました。
[2011/07/03 08:53] | 大家クリスタルK #- | [edit]
大家のTakeさん さん

こんにちは。

ブログを拝見していると、大家のTakeさんが、お金や社会的な地位を得るために人を陥れたりするような人でないことは一目瞭然ですよ(^_^)
無理難題や不当なことを言ってくる入居者とも毅然と戦いながら、全入居者さんの快適な生活のために一所懸命努力していらっしゃるのがよく分かります。
われわれが見習わなければいけない「良心的な大家さん」だと思います。
いつも良い刺激を受けています。
[2011/07/03 12:56] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
ほなっちさん

こんにちは。

そうなんですよね。
常に意識していないと、違う方向に行ってしまいがちです。
それが人間かもしれませんが・・・(^_^)
サブリミナル効果のように、
見えるところに貼って、自分に言い聞かせています(^_^)

コメントありがとうございました。
[2011/07/03 12:59] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
大家クリスタルKさん

はじめまして(^_^)
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
事業をやっていると、「費用対効果」ばかりに頭がいってしまい、
人間としての部分を、どこかに置き去りにしていっているような、
心の中がザラザラするような瞬間があります。
そんなとき、宇野千代さんの言葉は、
私に「本来の自分を忘れていないか」と問いかけてきます。

「人生の残り時間」もお読みいただいたとのこと、ありがとうございます。
お互い、納得できる主体的な人生を送りたいですね(^_^)/。

コメントありがとうございました。
またお気軽にお立ち寄りください。
[2011/07/03 13:12] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
初めまして

自分が不幸であると思えば不幸であるし

幸福であると思えば幸福なのである

ってところいいですね。

ものごと結局自分の感じ方次第ですよね。

やる気でてきました。

これからよろしくお願いします。

ランキング応援しました。
[2011/07/04 00:14] | Yuya #- | [edit]
Yuyaさん

はじめまして(^_^)

やる気がでてきましたと言っていただくと、載っけた人間としてもうれしいですよ(^_^)。

お若い大学生の方にも、やる気を与える宇野千代さんの言葉、やっぱりすごいなと思います。

お互いがんばっていきましょう(^_^)/

コメントありがとうございました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
[2011/07/04 01:26] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/50-377ff015
<< topページへこのページの先頭へ >>
