スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

自販機電気使用量3割削減!--原発事故より前に

2011-06-14
不動産賃貸事業分の必要経費を整理していたら、自販機の電気代が今年はかなり減っていました。
3月後半からは、福島原発事故の影響で夜間の明かりもすべて節電しているからですが、5月請求分の使用料がなんと約2000円です。
              写真素材 PIXTA
 ところで、何で、自販機の電気代だけが分るの?と思われるでしょうね。
そう、自販機の電気代は通常はアパートの共用電気代のうちに含まれているので、自販機だけの電気代は正確には見えてきませんよね。私の所有物件の1つは共用電気と同じところから電源を取れなかったので、自販機専用の電源メーターを別に設置したんです。それで、この物件では自販機だけの電気料金請求書が来るのでハッキリと分るわけです。
ちなみに、この物件の自販機の過去3年間の同月分(4月初旬~5月初旬)を出してみるとこんな感じです。
2009年 4255円
2010年 3436円
2011年 2119円
意外なことに、今年だけじゃなくて、その前年も減ってますよね
そう、これは自販機を変更したからです。
というか、自販機だけでなく、自販機を入れている飲料メーカーも変更したんですが、その際に、こちらから新たな自販機の機種を指定したんです。
指定したのは、ヒートポンプ式省エネ自販機です。
ちなみに、変更前の機種は、年間消費電力量1490kw/h 。変更後のヒートポンプ式は895kw/h。
30セレクションから36セレクションになって収容本数も大幅に増えたんですが、消費電力は大幅に減りました。
自販機の電気使用量は暑さ寒さの影響をモロに受けますので、単純比較はしにくいんですが、ま、平均すると前年同月比3割程度は減った感じです。

このヒートポンプ式自販機、機械自体の価格が高いので、正直な話、飲料メーカーも自販機オペレーター会社もあまりこれを設置したがりません。何も言わないでいると、まず、そうでない機種になっちゃいます。
自宅の近所なんかでも、ときどき、覗き込んで調べてみるんですが、あんまりヒートポンプ式の省エネタイプ自販機を見ることはありません。
ちなみに、どこを見ればいいかというと、下の写真の年間消費電力量というところです。
自販機の年間消費電力量

自動販売機って、いろいろな契約パターンがありますから一概には言えませんが、電気代こちらもちの場合には、手数料(マージン)が電気代を上回っていないと利益にはなっていないんですよね。
自販機で利益を得られるようにするには、手数料率を上げることと電気代を下げることがキモなんですが、手数料率にはけっこうみなさんシビアですが、電気代削減のほうへの関心度はイマイチのような気がします

年間消費電力量のところを覗き込んでみると、どう考えても、利益になっていないだろうなと思えるような自販機がけっこうありますね。
興味のある方は、一度覗いて見られるといいですよ。下のほうにプレートが貼ってありますから。
ただし、自動販売機荒らしと勘違いされないようにご注意くださいね(^_^)。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

(c) tt写真素材 PIXTA
関連記事
tag :
コメント:
窓野外男さま

初めまして。


意外な盲点でした、って言うか省エネタイプがある事を知りませんでした。

今度交渉してみます。

非常にためになる情報有難う御座いました。
[2011/06/14 21:11] | HRE #Z9yiMtt. | [edit]
HRE さんへ

はじめまして。

そうですよね、これってけっこう意外な盲点でしょう。

お役に立ててたようで、なによりです(^_^)

またお気軽にお立ち寄りください。

コメントありがとうございました。
[2011/06/14 22:20] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
私もご多分にもれず、知りませんでした…

元々、自販機は儲けを出す目的で設置していなかったので、そろそろ撤去するか、防犯カメラ付きのタイプに替えるか、等々考えていたのですが、こちらのタイプも選択肢として検討したいと思います(^O^)。
[2011/06/14 23:11] | tatsusae #d/.yyOxY | [edit]
tatsusaeさん

こんばんは。

自販機を製作している各社のカタログを見比べて機種を決められればいいんですが、
それがなぜかできにくいのが、自販機の業界ですね。
契約期限満了が近づいてきた頃に、他社への変更も辞さぬ構えで、いろいろ見せてくれるように要求されるといいかもしれませんね。
自販機の電気使用量が減って、経費節減も電力削減もいっぺんにできれば一挙両得ですからね(^_^)。
[2011/06/14 23:44] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
すいません、ヒートポンプの話ではないのですが、ちょっとお聞きします。業者が定期的に周り空缶を回収していきますので、大丈夫ですよと言われたのですが、その点は、どうでしょうか?どうも気になって自動販売機の周りを見ると溢れかえった空缶入れをよく目にするのですが、親父に唯でさえ不法投棄が多いのに余計なものを置くなと言われまして、うちには、自動販売機が1台もないのです。教えて下さい。
[2011/06/19 10:11] | 大家のTakeさん #- | [edit]
大家のTakeさん、さん

返事遅くなってごめんなさい。私事でドタバタしていたものですから・・・。
おっしゃるとおり、私も付ける前は、そのあたりが心配でした。
それで、契約する前に、業者にそのことをしっかりと伝えました。
私の場合は、2業者と契約していますが、どちらも今のところ、ゴミの問題が出たことはありません。
先日のゴミ箱が盗まれたというようなときも、すぐに連絡をして設置してもらいました。
また、売切れなどがあった場合もすぐに連絡しています。
遠隔地の私の場合でも、入居者さんとか清掃業者さんなどに
何かあったらこちらに連絡してもらう態勢を整えていますので、
今のところゴミの問題も処理できています。
大家のTakeさん の場合はご自分で頻繁に物件を回られていらっしゃるようですので、
そのあたり、もし気がついたらすぐに業者に連絡するという形を取られればよいかと思います。
ただし、不法投棄が多いとのことですので、近隣にどのような人がいるかどうかの問題がありますよね。
業者の問題ではなくて、そうした人がいると自販機があるとアパート周りが荒れてしまう原因にもなるかもしれません。その辺をどう見るかですよね。
私の場合は、設置した一番の目的は夜間の明かり取りのためでした。
ただし、持ち出しになってはいけませんので、省エネタイプなどを導入したわけです。
金銭的な利益よりも入居者さんの快適性とか便利のために、と考えたほうがよいと思います。
ですので、設置することで逆に、入居者さんの快適性をそこなってしまったり、
こちらの労力が増えてしまうのであれば考えものです。
お父様のおっしゃることももっともだと思います。

もし、設置されるときは、そのあたりを考慮して、契約年数を1年にしておかれるのがベターじゃないかと
思います。そうすれば、もし支障があった際にやめるのも早くできますから・・・。
[2011/06/20 10:53] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/46-0e7511d1
<< topページへこのページの先頭へ >>
