スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

こんな物まで盗むのか!?

2011-05-11
今日、あるアパートの入居者さんから携帯に電話が入りました。

「あのう・・・、なくなってるんですけど・・・」
「え!? 何がですか?」
「ゴミ箱が・・・」
「ゴミ箱って、え? 誰の?」
「いや、自動販売機の・・・・」
「自動販売機のって、カンを入れるやつ?」
「はい、昨日まであったんですけど今見たらないんですよ。オーナーさん知らないですか?」
「いや、ん? 私、行ってないから・・・どうしたんだろう?」

というわけで、自動販売機のカンとかペットボトルを入れるゴミ箱がなくなってるというのです。
アパートの敷地内の駐車場のところの自販機の横に常に設置してあるものです。コーヒー好きの彼はいつものとおり自販機のコーヒを飲んだ後、ゴミ箱に入れようとしたら、ん??? 消えてなくなってるので電話してきたのです。
自動販売機ゴミ箱

一瞬、何のことだか意味が分らなかったのですが、彼によると、アパートの周辺を見てもどこにもないらしいのです。
まさか、こんなものを盗んでいくやつがいるんだろうか?
さっそく、自販機の会社に電話すると、
「台風で吹き飛ばされたりとかはたまにありますけど、・・・あんまり、盗まれたってのはないですね~。あれ盗っていってもあんまり使い道ないですからね」
電話口で二人して思わず苦笑してしまいました。

ま、この自販機は飲料メーカーのものですし、私は場所を貸して販売手数料をいただいているだけで、もちろんゴミ箱もその会社のものです。ですので私が直接の被害者というわけでもないのですが、ゴミ箱がない状態のままだと空き缶などが散乱してアパートが荒れてしまいます。すぐに新しいのを設置してくれることになりましたが、なんだか、狐につままれたような気持ちです。

ほんとに盗まれたんだろうか? 酔っ払いか誰かのいたずらかなぁ~?
アパートの大家業を始めてもうかなり経っていますが、盗難と言っても思い当たることはほとんどありません。
あっ! そうだ!! 一度ありました。買ったばかりの消火器が盗まれたことが・・・・。

あの時は、かなり腹が立ちましたね。
それで、1つ対策を練りました。
目立つホワイトの油性マーカーでしっかりと住所とアパート名を消火器に書いておくことにしました。
現在は、所有物件すべてで消火器はそうしています。
でも、いくらマーカーで住所とアパート名を書いたからといって盗もうと思えば盗めない訳ではありません。ですが、しっかりと住所やなんかが書いてある消火器だと盗む気にはなれないと思うのです。
案の定、この対策を講じてからは盗まれたことはありません。
それと、箱に入れないでむき出しにして置いてある所では、「防犯装置作動中」のプレートもそばに貼っています。
これも、盗もうという輩を躊躇させる一定の効果はあると思います。
消火器防犯装置作動中


長引く不況の影響か、はたまた罪の意識みたいなものが薄れつつあるのか、こうしたものを盗むような輩はどこにでもいるようです。
少し前に、敬老施設で働いている知人から聞いて少々情けなくなったことがありました。地域のお年寄りが無料でお風呂を利用できたり、囲碁将棋などのコミュニケーションを楽しむことができたりする施設なのですが、そこではトイレットペーパーや石鹸などが、まだ封をしたままの新品を棚などに置いておくとすぐになくなってしまうというのです。

経済的な事情でのことももちろんあるのでしょうが、なんだか哀しくなりますよね。

なんてことを思いながら、近所の銀行の窓口で順番待ちをしている間、週刊誌を読んでいたら、もうほんとにショックな写真と記事に出くわしました。

福島原発の3キロ圏内の地点が無法地帯と化しているという週刊新潮4月21日号の記事です。
至るところでコンビニのATMは引き倒されてぶっ壊され現金が盗まれているというのです。
防犯カメラのコードは切断され、自販機も壊され、会社の中の金庫や引き出しも荒らされている。

そうした多数の写真が掲載されていましたが、まさに無法地帯そのものです。

切断された防犯カメラのコード 破壊された自動販売機
引き倒されてこじ開けられたATM


テレビや新聞ではあまり見ない光景なので目を疑いましたが、これが現実の日本のようです。

各国から賞賛されたのも日本、こうした現実も日本、というのが真実なのでしょう。

穏やかで優しい人たちが多いのも事実ですが、一部には、金のためなら弱者を陥れてもどんなことをしても心が痛まない輩がいるというのも事実です。

哀しいことですが、決して気を抜けないのが人間の社会ですね。

自販機のゴミ箱どころの話ではありませんね。




 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

関連記事
コメント:
私も消火器を盗まれた事があります。
最初は、自分が何か勘違いしているのかと思いましたが、盗まれた事に気が付くと腹が立つ事!
この前は、同じアパートで不法投棄の人を捕まえましたけど、何を考えているのやら、考えさせられます。
[2011/05/12 15:56] | 大家のTakeさん #- | [edit]
大家のTakeさん、さん

どうも、コメントありがとうございます(^_^)

ほんとそうですよね。私も同じで、最初、何か自分が勘違いしてるのでは?と思いました。

ほんと腹立ちますよね!!

自分のアパートに何かされると、自分がバカにされているような不快な気分になって、頭にきますよね(^_^;)

以前、あるアパートで、近隣に住んでたヤクザが敷地内の駐車場にベンツを不法駐車して困ったので、
半日、外回りの清掃をしながら、車が通るたんびに仁王立ちして睨んでたんですが(苦笑)、
案の定、駐車しようとやってきました。
でも、「やばい」と思ったのか、そのまま知らんぷりして素通りして行きました(^_^;)。
比較的素直なヤクザでよかったです(^_^;)

どこにでも、おかしな輩がいますので、お互い気をつけましょう(^_^)/


[2011/05/12 16:32] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
私は幸い、まだ不法投棄だけですね…

あ、でも入居者の彼氏とおぼしき若い男の子が内廊下でタバコを吸っていたので、妻が注意したら、壁で火を揉み消そうとしたそうです(妻が注意してとめたそうです)。確かに何を考えているのやら。

でも、窓野さん、その筋の方に眼飛ばすって…、危ないですって…。
[2011/05/12 21:53] | tatsusae #d/.yyOxY | [edit]
tatsusaeさん

こんばんはぁ~(^_^)
確かに、今思うとちょっとゾッとしますね(^_^;)
でも、これをそのままにしたら大変なことになると当時は必死だったんですよね。
だから、彼らも気圧されたのかもしれませんね(^_^)。その後、彼らを近所で見かけなくなったと聞いたので調べてみたら、覚醒剤で全員逮捕されたという記事がネットの事件簿に載っていました(^_^)

そうそう、私も奥さんと同じように、入居者の彼氏がいつも廊下でタバコを吸っていて、吸い殻を植え込みの中に捨てているのを察知したことがあります。
それで、ちょっと策を練って、その入居者の女の子宛に、全入居者さん向けに書いたように見える文面のハガキを出しました。
「最近、植え込みの中にタバコの吸い殻を捨てる人がいて、入居者の皆様に不快な思いをさせているようで、大家としてほんとうに申し訳なく思っています。今後は皆様にご迷惑をおかけしないようにしっかりと対処していく所存です。もし見かけられましたら、私にご連絡ください。ご協力をよろしくお願いいたします」と(^_^)。
これ、効果ありましたよ(^_^)
[2011/05/12 22:29] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
前記事も今記事も、人間の天敵は人間と云う事ですね。
旅の移動で一番注意を払うのがやはり人間の動きです〜本当にゴミ箱どころの話ではなくなってしまいます!
[2011/05/13 00:50] | yokoblueplanet #- | [edit]
yokoblueplanet さん

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

前記事、今記事と長いブログをお読みいただき、恐縮です(^_^;)

おっしゃるとおり、確かに、“人間の天敵は人間”でしょうね。

人間にとって最大のストレスの素は人間ですからね。

その中でも、自分という人間が一番のストレスの素かもしれません(^_^;)

また、旅の途中にぶらりとお立ち寄りください(^_^)。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

[2011/05/13 01:44] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
tsuchireaが今居る国だと100%なくなりますね。。。
空き缶とプラスチックゴミ箱ですものね...。
どちらも売る事が出来てしまう国なんです.....汗)

消火器なんか置いたら1日持たないかもです。
お国が違うと生活環境もだいぶ違いますね。

昨日の夜、
要らない塗料の缶を外に10個ぐらい置きましたら
ゴミ収集の前に朝には無くなってました。



[2011/05/13 02:07] | tsuchirea #- | [edit]
tsuchireaさん
こんばんは(^_^)/

なるほど、空き缶とプラスチックのゴミ箱はどちらも売れるわけですね。
ゴミ箱のことばかり考えていましたが、日本でも空き缶は売ろうと思えば売れますね。
プラスチックゴミ箱のほうは売りにくいでしょうけど・・・。
もしかしたら、そういうことかもしれないなと今、tsuchireaさんのお話を聞いて、思いました。

ゴミ箱がターゲットではなくて中の空き缶がターゲットだった可能性がありますね。

ぜんぜん、そういう発想で考えていなかったので、とても参考になりました。

消火器なんか一日持たないかもしれませんか?

僕も、あと5年したら長期でフィリピンに行ってみたいと思ってるんですが・・・(^_^;)

でも、日本に来ている人たちは、
「日本人はクライね、フィリピン人はみんないつもタノシイね。ぜったい、フィリピン行ったらタノシイよ」
なんて言いますが、治安はやっぱり日本と比べると相当悪いんでしょうね。

ところで、tsuchireaさんのお宅、ブログで拝見したら、もの凄い豪邸じゃないですか(^_^)v
あのおうちがあの値段ですか・・・驚きました(^_^)



[2011/05/13 02:46] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
何をおっしゃる.....汗)汗)。
豪邸なんかじゃありませんよ.....汗)
小さな家です。。(^_^;)

物価が物価ですのであれでも家賃は高額なんですよ....。
日本では考えられないですが、
外人しか貸せない金額なんです....。

フィリピンで暮らすにはちょっと治安面で勇気が要りますが、
観光(遊び)で来る分には楽しいところですよ。。
[2011/05/13 22:18] | tsuchirea #- | [edit]
>その入居者の女の子宛に、全入居者さん向けに書いたように見える文面のハガキを出しました。

今度なんかあったら使わせていただきます(^O^)。

ウチのマンションは法人契約が多いのでマナーは悪くないのですが、20代前半の子が多いので、週末になると確実に駐輪している自転車の数が増えますし、時には平日も^_^;。

まぁ、若いですから、いろいろあるんでしょう(-。-)y-゜゜゜
[2011/05/13 22:21] | tatsusae #d/.yyOxY | [edit]
tsuchireaさん

こんばんはぁ~(^_^)/

そんな、ご謙遜を・・・(^_^)
今も女房と見せてもらってましたが、女房は「お城みたい!!」って感動してましたよ(^_^)

治安の面は、かなり勇気いりますか・・・。
実際、あと5年したら、日本と海外を行き来する生活をしようと思っていて、
その候補の一つがフィリピンなんです。
永住の地として海外に完全移住した人の多くが、いろいろな事情で数年で日本に帰ってきて、
日本の家や何かを処分していなければよかったと悔やんでいるということですので、
そういうゼロか100かみたいな無理なことではなくて、現実的に可能なことをやろうと思っています。

できれば、開発途上の国で、自分と妻の二人が今まで生きてきたスキルなり知識なりを活かして、
少しでも役に立つことをしたい、甘いかもしれませんが、そう思っています。

またいろいろ教えてください。
[2011/05/13 23:23] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
tatsusae さん

こんばんはぁ~(^_^)/

ほんと、若い人のやることを見て見ぬふりをするのって、ほんと難しいですよね(^_^;)
一人のする事が他の入居者の人に迷惑になっているのであれば、何とかしなければならないし、
そうでなければ、大家としては、グッとこらえて見て見ぬふりをしなければ、ギスギスした関係になってしまうし・・・。
実際、そういうジレンマの繰り返しですね(^_^;)。
奥さんも、そのとき、やりにくかったでしょうね。
当然の注意をしたら、それを納得したのか、してないのかも分からない意味不明な行動をとる。
こちらとしたら、二度ウンザリさせられますよね。

結局、僕のやり方もそうした今の若い人たち(もちろん一部のですが)へのある意味、迎合したやり方かもしれません。
公衆トイレの小便器に「いつもきれいにお使いいただいてありがとうございます」と書いてある例のやり方です(^_^;)
本来なら、大家だろうと通行人だろうと、悪いことは悪いと言うべきなんですが・・・。
悪いことをしたことに対して注意した人に、注意の仕方がおかしいと本末転倒な捉え方をすることに子供の頃から慣れてしまった連中が多いですからね。

いろいろ気疲れすることも多いですよね。僕も、見て見ぬふりができないタチでしたが、最近少しずつ「ま、いいか・・・」を覚えてきました。
いいことか悪いことかは分かりませんが・・・(^^;)
[2011/05/13 23:50] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
私は会社勤めをしていた時、派遣で来ていた女性がトイレットペーパーは買ったことないと話しているのを聞いたことがあります。会社から持って帰るそうですが、当時派遣は高級でした。
週2ぐらいで花壇のお花を切って行くおじさんがいます。
花泥棒に罪は無いと言われますが丹精込めて世話している者には罪な人に思えます。

参院議長に「首相退陣を」と言われているのに居座る管に水ぶっかけてやりたい。
[2011/05/19 09:08] | asayan #- | [edit]
asayan さん 

そうなんですか・・・そんな人もいるんですね(?_?) 

トイレットペーパーは買ったことがない人・・・
よその家の花壇の花を切って持っていく人・・・

品性の問題ですね・・・。

なんだか、かわいそうですね、そんな人って・・・。
[2011/05/19 09:37] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/38-4e9ab60c
<< topページへこのページの先頭へ >>
