スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

激太り

2011-04-19
先日、取材を受けた賃貸経営情報誌「グローバルオーナーズ」から記事の下書きが送られてきました。しっかりと私の顔写真も載っていたんですが・・・・(^_^;)
自分で見ても、「なんじゃ、こりゃ!?」

やたらに太っているんです(^_^;)。

東日本大震災の後、仙台のアパートのこともあって、何だか、人生の終わりのような、この世の果てのような重い気分の中で、暴飲暴食を繰り返していたんですよね(>_<)。

今まで普通に履いていたジーパンがきつくなってきたりして、自分でも太りつつあることはウスウス気づいていて、ヘルスメーターに乗る気もなくなっていたんです(-_-;)。

で、これはいかん!!ということで、昨日約40日ぶりにヘルスメーターに乗りました。
すると、な、な、なんと、68㎏、1ヶ月で約5㎏は重くなっていました(*^_^*)。

これほど短期間に激太りしたことは17年ぶりです。当時は、末期ガンの父を、ヘルパーさんなどの協力を得ながら介護している毎日でした。夜もほとんど寝られない状態が続き、バカ喰いすることしか発散できることがなくて、どんどん太っていきました。ちょうどその頃起こったのが阪神大震災と地下鉄サリン事件でした。阪神大震災の頃にはまだ意識がしっかりあった父は、だんだん意識も混濁していき、地下鉄サリン事件の直後に亡くなりました。
あのときは、半年で12㎏ぐらい太ったと思います。

体重の増減はかなりあるほうです。社会に出てから30数年、60㎏~74㎏ぐらいの間を行ったり来たりしています。ストレスがあると、必ず太るタイプです。
リタイアしようと考え始めた頃は、72㎏~73㎏まで太っていました。そして、だいたいリタイアのメドが立ち始めた頃、ダイエットして半年で7㎏ほど落としました。
痩せた後、ダイエットしていたことを職場の人に明かすと、「まどのさん、どんどん痩せていくので、てっきり重い病気だろうと思って言えなかったんですよ」なんて周りの人は思っていたようです(^_^;)。

リタイア後は、もちろん不動産経営でのストレスは日常的にありますが、これが自分の仕事なんだと割り切って積極的主体的に進めていくと、受動的にやらされていたサラリーマン時代とはストレスの質が違うんですよね。だから、比較的ベスト体重の61㎏~64㎏ぐらいの間で抑えられてきていました。

ところが、ここに来て、主体的に自分のチカラで乗り越えていくこともできないようなことがのしかかってきた。
で、ふと気づくと、1ヶ月で5㎏の激太りです。

というわけで、昨日の朝から、ダイエットを始めました。

今まではこれで成功しているのですが、リタイアしてからのダイエットは初めてなので、果たしてどうなりますことやら・・・。
やることは、次のようなことです。

◇ 毎日、同じ時刻に体重をはかり、記録する。
※実際、これだけで2㎏ぐらいは下がります。
◇ 運動量を増やす。
腹筋・腕立て・屈伸を日課にし、週に何回かはジョギングまたはジムに筋トレに行く。
◇家事を積極的にこなす。
※ 家事はやりだせばキリなくあります。家の補修箇所の修繕、庭の草刈りなどなど積極的に痩せるためだと思ってこなせば、一挙両得です。
◇ 食事量を減らす。
今まで無制限に食べていたのを減らします。肉類は一週間に一度ぐらいに抑えて、植物性のもの中心に腹八分目を心がけます。
◇ コーヒーの代わりに野菜ジュースにする。
◇ アルコールを控える
とにかくビール党なんですが、飲んでも350ミリリットル缶1本に抑える。
とりあえずは、昨日から酒はやめました。

ちなみに、昨日の朝食は、湯通しした豆腐一丁でした。
夜はカツオのマリネ風サラダとキノコの味噌汁、厚揚げともずく・・・・。
とりあえず、ごはんは食べませんでした(^_^)。

さーて、61㎏を目指して、がんばろっと(^_^)/

ダイエット朝食


 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ



関連記事
コメント:
こんにちは
私は窓野さんとは反対でストレスにより痩せていくので、胃腸の復活が待たれることです。人間の基本はやはり健康であること、まずはこれに尽きると思います。
但し健康であっても今回の大震災で被災された方のように強制的に自分の人生を終了させられることもあります。以前趣味のバンド仲間が交通事故で急逝したときには、「人生この先何があるかわからんな」としみじみ考えさせられたものです。また暗い話になってきました・・・どうも性格的に暗い人間のようですみません。
天気が回復してきましたので、午後からはハローワークに出向いて失業給付の手続きに行ってきます。この時期ですから相当待たされるでしょう・・・
[2011/04/19 12:08] | kazemachi #- | [edit]
kazemachiさんへ

そうですよね、健康が何よりです。
健康でないと行動が制約されてしまいますからね。

どうぞ、無理はなさらずに・・・。

そうなんですよ、私はストレスで必ず太ります(^_^;)

ストレスで痩せるkazemachiさんと私を合わせて2で割ればちょうどいいのにね(^_^;)

でも生きてる限りストレスを100%なくすことはできませんから、
生きてる証拠だと思って、ストレスとうまくつきあいながら、
お互い前向きに進んでいきましょう(^_^)/
人生今からが一番楽しい時期だと思いますので(^_^)

ではでは、また、いつでもお気軽にお立ち寄りください(^_^)

[2011/04/19 12:42] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
窓野さん
何かとありがとうございます。おかげ様で少し前を向くことが出来つつあります。
予想していた通りハローワークは大賑わいで、トータル2時間ほどかかりました。人それぞれにいろんなものを抱えて生きているということを、身をもって実感してしまいました。
窓野さんのお言葉通り、「これから人生、楽しまないと損!」とつくづく感じています。
また寄らせていただきます。
[2011/04/19 17:08] | kazemachi #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/28-aa12bb1d
<< topページへこのページの先頭へ >>
