スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

これから不動産投資を始めようという人にお勧めの教材!!

2011-04-14
今日は朝から久しぶりに不動産投資の音声ファイル教材を聴いていました

『3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド』


不動産投資をこれから始めようという人たち向けの教材なんですが、
いやー、実に面白かったです(^_^)。

3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド

このところ、仙台の所有物件の地震被害やら何やらでちょっと神経が疲れていたので、
気分転換に何かないかなぁ~と探していて、少し前にHeartBrain合資会社さんからお詫びの品としてメールで送られてきてそのままにしておいたこの音声ファイルを思い出して聴いてみたんですが、
いやー、久しぶりにすっかり時間を忘れて全4時間超を一挙に聴いてしまいました(^_^)。


不動産投資を始めた頃のモチベーションがすっかりよみがえって来て、リフレッシュできました! 


お詫びの品と書きましたが、実は、これにはちょっとしたイキサツがあります。
昨年、「Google不動産・徹底攻略DVD」という、その名のとおり、Google不動産サイトを大家がどうやって使いこなしていくかという非常に先見性に富んだDVD不動産投資教材が出たんですね。それも、「大家の財布の中身レポート」や満室経営新聞などでおなじみのHeartBrain合資会社から、でしたので、私も安心して速攻で購入したんです。
ところが、なぜか、Google不動産サイトは開始からわずか半年で幕を閉じてしまった(>_<)。
Google不動産サイトがなくなったとしても、今後もこうした流れは出てくる可能性は充分あるものなので、購入したDVDについて別段損したなんて思うことも全然なかったわけです。
そしたら、HeartBrain合資会社さんからDVD購入者全員へのお詫びのメールです。読むと、HeartBrain合資会社さん制作の教材のいくつかのうちから代替品を選択してくださいとのこと。 私はこの音声ファイル教材に登場する3人とは以前何度かお話させていただいたり、メールでやりとりさせていただいたりしたこともあって、非常に親近感と信頼感を持っておりましたので、即、これを選んだわけです。

ちなみに、年齢は私より20歳ほど若い3人衆なんですが、私が不動産投資を進めていく上で彼らから得た情報がどれだけ役に立ったか数え上げたらキリがありません。

3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド音声ファイル
 『3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド』


私が不動産投資をしようと物件探しに明け暮れ始めた8年ぐらい前は、今のように不動産投資に関するブログや大家さんたちのブログがあるわけではなく、お手本にするのはほとんどが書籍でした。それも実際に使えるのはほんの数タイトル、数も限られていました。
その当時の「サラリーマン大家さんのカリスマ」というと、沢孝史さん、藤山勇司さん、山田里志さん、この三人です。この人たちは、現在もしっかり健在ですが、全国のサラリーマン大家さん予備軍たちは、この人たちの書籍を食い入るように穴があくほど読んで、暗中模索しながら少しずつ前に進んで行った、そんな感じでした。
そんな頃、そうしたサラリーマン大家さん予備軍の中で少し前を行っていた人がサイトを作っていて、その名も「入門!素人ゼロからのアパート経営」。
管理人のコテツさんは、なんだか私たちのアイドルのような存在でした(^_^)。
そのコテツさんこと倉茂徹さんが若くしてリタイアして作られたのがHeartBrain合資会社です。ここに、人気ブロガーで元大手損保会社社員の投資家けーちゃんこと寺尾恵介さん、そして、今ではセルフリフォームの達人としても有名なNSX松田さんこと松田淳さんが合流して、「大家の財布の中身レポート」や「満室経営新聞」、そして「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」などなど、われわれが一度は目にした事のある優良企画やイベントを次から次に世に出してこられたわけです。

少し、回り道をしましたが、HeartBrain合資会社の、このような「お詫びのメールとともにお詫びの品を送るという良心的な対応」には彼らの経営手法そのものがよく現れています。不動産投資の世界には、ちょっとイカガワしい、何が目的なのか分らないような人たちや業者も多くいますが、そうした業界とは一線を画して「サラリーマン大家のサポーター」として良心的なビジネスを構築していきたいという彼らのポリシーのようなものを感じます。

話は長くなりましたが、そんな三人が、不動産投資をこれから始めようという人たち向けに、必要な知識を出し惜しみすることなく語ってくれているのがこの教材です。

 『3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド』

金森重樹さんや今田信宏さんや赤井誠さん、そして石渡浩さんや加藤ひろゆきさんや伊藤ほうせいさんなど数多くの著名な不動産投資家たちの投資手法も徹底的に分析し尽くしている彼らが、不動産投資初心者のために2年半ほど前に制作した教材です。

不動産投資を目指す人はいずれは自分に合った手法を獲得しスタンスを固めていかなければならないときが来ますが、早計にどの手法がいいと決めてしまう前に、まずは不動産投資の全体像を把握するためにも、こうした教材でしっかりと勉強しておくべきだと思います。

もちろん、すでにスタートしている人にとっても、再度、不動産投資の全体像を確認するために役に立つ教材であることは言うまでもありません。


何よりも、彼ら3人がまっとうな信頼のおける人たちであること、これは確かですから・・・(^_^)。


3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイドCD



 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
コメント:
はじめまして
本題とあまり関係なくて申し訳ございません。
この3月末にリタイアし、専業大家になった50代男です。大震災以降予想外の退去が重なってリタイア早々ネガティブな状態に陥ってしまいました。今は特に何もしていませんので、一人の時間が多く余計なことを考えてしまい、なかなかマイナス志向から抜け出せません。
情けないようですが、これでは何のためにリタイアしたのかわからない状況です。
近々管理会社さんとの打合せをかねて現地訪問を考えています。そこで何か活路が見出せたら少しは風向きも変わるかもしれません。
先輩専業大家さんの窓野さんもいろいろと経験されていると思いますが、マイナス志向から脱却するための気分転換等何かあればご教示いただきたくよろしくお願いいたします。
[2011/04/18 15:24] | kazemachi #- | [edit]
kazemachiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
3月末にリタイアされて専業大家さんになられたばかりで、退去が重なってしまわれたとのこと、お気持ち痛いほど分ります。
その状況で、ネガティブなマイナス思考に陥らない人はまずいないと思います。
私も不安感から来るストレスにはいつも悩まされてきました。
ただし、今では少しそれにも慣れてきたというか、心臓に毛が生え始めてきたような気もします(苦笑)。

私などがどれだけお役に立てるかどうかは分りませんが、私がそうした心理状態に陥った際にしていることを参考までにお伝えしますね。

①ストレスの元を分析する。
何が今の自分のストレスになっているのか、ビジネス面と私生活面に分けて、洗いざらい書き出してみます。例えば、空室の問題なり、管理会社との問題なり、遠隔地にいる不安なり、残債の問題なり・・・・。

②最悪の事態を確認する。
書き出した一つ一つの項目ごとに、最悪の事態はどうなのかを考えてそれも書き出していきます。例えば、その物件について空室が何室になれば、また、どれぐらいの期間空室が続けば、持ちこたえられなくなるのか、そういうことを書いていきます。
これは最悪の事態を再確認する作業です。

②最悪の事態を回避するにはどうしたらいいかを考える。
例えば、管理会社と話し合って意見を出してもらうこともその1つでしょう。ただし、管理会社だけに丸投げしていてもなかなかうまくいかないことも多いです。管理会社と大家の立場は違いますからね。管理会社がこちらの借金を肩代わりしてくれて、こちらに代わって不動産経営をしてくれてるわけではありませんからね。あくまでも不動産賃貸事業をしているのはこちらですから・・・。それならば、自分が主体的にできることは何かないかと考えるわけです。自分で他の不動産会社に営業をかけて回るとか、自分で直接入居者を募集するサイトをつくってみるとか・・・。指をくわえて待っているのではなく自分が行動できることを考えてみるわけです。

③具体的な行動戦略を練る。
たとえば、他の不動産会社に営業をかけて回ることをやってみようと思ったとします。そうすると、どのあたりの地域のどんな会社を何社ぐらい回ればいいかとか、いろいろと試行錯誤しますよね。自分の物件はここの地域だから車で通りがかったお客さんはこのあたりで探すのではないかとか、あるいは何を見て探してくるのかと考えると、例えばインターネットで探してくるとか雑誌で探してくると想定したら、自分の物件の近くにある物件をサイトや雑誌に載せている会社に片っ端からアタックしてみるとか・・・・・いろいろ考えなければならないことが出てきます。

④行動する。
戦略を立てたことを実際に自分でやってみることです。その際は、誰もそんなことやってないとか、知らない世界だからどうとか、そんなことは思う必要はありません。ダメだったらどうしようなんてことは考えずに、とりあえずやってみることです。すべては、自分の事業のため、自分や家族が生きるためなのですから、誰にとやかく言われる筋合いもありません。


と、ここまで大ざっぱに書いてみましたが、この作業をしていると、実は落ち込んだりネガティブな気分の中に沈み込んだりしている暇がなくなるのです。
ある種、非常事態の中で、自分がどうするか、真剣に一つ一つのことを考えて行動に移していく、そうすると、気分は高揚せざるをえなくなります。
そうして、真剣に考えているうちに、たとえば、空室を少なくしていくためにはどうしたらいいのかと突っ込んで考えていくうちに、いろいろなアイデアも浮かんできます。おそらく、不動産屋さんよりもはるかに素敵な実効性のあるアイデアが浮かんでくると思いますよ。何しろ、本気で考えるわけですから・・・。
それから、実際に行動することが大事です。私なんかも、おかしな人だとか思われたらどうしようとか、不動産屋さんの店の前まで行きながら、「ここはあんまり人は来なさそうだからやめておこう」とかいろいろ理由をつけて逃げようとする心が働くことがよくあるんですが、「エイヤッ!!」という気持ちでドアを開けると、意外な展開になって、人のいいご夫婦でやっている会社でコーヒーやケーキまでごちそうになって意気投合してしまい、何度もお客様づけしてもらう関係になったなんてこともあります。行動すると必ず何らかのリアクションが起きるものです。

そうやって、試行錯誤しながら行動することを繰り返すことで、大家としてのスキルもアップするはずですし、自分なりの不動産経営のスタンスというかやり方みたいなものが得られるのではないかと思います。
どこかで自分なりのスタンスを作り上げていかないと、この大家業というやつは、一般的な商売とは違い、「待ちの時間」が多いので精神衛生上あまりよくない気がします。指をくわえて何もしないで待つのではなく、自分なりに主体的に仕掛けをした上で待つ、それが大事なのではないでしょうか?

以上、営業を掛けて回ることを例にお話しましたが、皆、人それぞれです。何でもいいので、ご自分に合ったやり方で、戦略を立てて行動されることをお勧めします。
そうすると、結果はどうあれ、自分の心の中に、高揚感とともに自己肯定感が生じてきます。それが明日へのエネルギーになると私は思っています。

以上、分ったふうな御託を述べまして、すみませんm(_ _)m。

また、いつでもお気軽にお立ち寄りください。

コメントありがとうございました。
[2011/04/18 23:56] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]
窓野さんへ
早速懇切丁寧なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。最悪の事態の想定に終わってしまい、そこからなかなか脱出することができていません。マイナス思考が膨らんでいくのは当然の結果でした。すぐに気持ちを切り替えられるかどうか判りませんが、駄目元でも自分ができることをひとつずつ行動に移すべく頑張ってみます。
窓野さんはストレスで太るとの記述がありますが、私は胃にプレッシャーがかかって食欲減退で痩せていくタイプです。
リタイアしてからまだ時間は経っていませんが、大家さんは孤独に陥りがちな稼業と実感しました。とはいえ自分で決めたことですので自分と家族のためにやっていくしかありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2011/04/19 11:44] | kazemachi #- | [edit]
kazemachiさんへ

どもども(^_^)

最悪の事態を想定して再確認をしていると、それよりはまだましだと思えて、
少しは気が楽になりますよね(^_^)
不動産投資をスタートするときは、私もそうでしたが、
最高の状態ばかりを想定してしまいます。
不動産会社や成功話ばかりをしている本などに煽られてしまうわけですが、
やり始めると必ず一度は落ち込んでしまうと思います。
最高の状態のほうが極めて希なことですからね。
ほとんどが最高からみればマイナス状態になってしまいます(^_^;)。

最悪の事態を想定して、それよりも少しでも自分の行動で上に向かっていく、
それぐらいの感じで考えていることがよいのだろうと思います。

では、また、いつでも、お気軽に(^_^)


[2011/04/19 12:31] | (ブログ管理人)窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/27-e4725ef3
<< topページへこのページの先頭へ >>
