スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

前払金の未払金って?

2013-01-30
昨年末、購入した物件のリフォームもそろそろ仕上げの段階に入りました。
ほんとは泊まりがけで行って、細部に至るまで検討して、内装屋さんに指示を出したいところですが、確定申告の準備が重なって、それもままなりません。
一週間に一度ぐらい現地に行ければいいほうです。
東京の自宅にいながら、内装屋さんや水回りのリフォーム屋さんらと電話で毎日のようにやりとりして何とか進めています。
あー、早く確定申告から解放されたいものです。
1年分を溜め込みすぎたことのつけで、自業自得だからしかたありませんが・・・。
必要経費の勘定科目ごとの領収書等の整理も終わり、ようやく専用ソフトでの入力がスタートしました。
整理の段階で金額は確定させているので、入力作業自体は比較的ストレスはありません。
でも、急いで入力しているので、ふと見返すと、うっかりミスをやっています。
例えば、損害保険料の記帳。
昨年は、複数の物件を購入したので、火災保険+地震保険、そして施設賠償責任保険など新たに加入したものの入力があります。それに一旦加入した後に、内容を追加して電気設備事故特約なんてものを付けたりしたので、その分の保険料まで計上しなければなりません。

火災保険料って、10年一括払いのものもあれば、施設賠償責任保険などは1年払いだったり、けっこう間違いやすいんですよね。
1年払いのものは、短期前払いですから簡単です。支払いも毎年ありますので、支払った日に支払った金額を入力すればいいだけです。
でも、10年一括払いって、同じ扱いはできないんですよね。
まずは、前払いで10年分の金額を計上して、それとは別に、今年分の金額を月割りで割り出して計上しないと、損害保険料として反映されません。

さらに、今回ややこしいのは、12月末に買った物件の火災保険料です。
実際には、取得した時点を始期とする保険に加入しているわけですが、保険料の口座引き落としは翌月の1月です。ということは、12月末日時点でまだ支払っていないので、未払い金のまま繰り越さなければなりません。
しかも、10年一括支払いの前払い保険料を昨年中には支払っていないことになりますから、前払い金の未払い金で計上するというおかしなことになってきます。
ま、それがほんとのことですから問題は全然ないのですが、ちょっと一瞬、首を傾げてしまいました。
ま、こんなマニアックな世界にハマリ込んでいる毎日です。
あと数日、がんばるぞー!!

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
窓野さん、こんばんわぁ~♪

今日は少し凹んでるので、窓野さんの優しいお返事期待して
コメント書いてる少しずるいマダムずずです(笑)

アパート経営は 大変なのかもしれませんが・・・
窓野さんのブログを見ていると 楽しそうなので
きっと性に合っているのかしら。。

楽しそうにお仕事しているのが感じられ
頑張れと応援したくなりますi-179

私も お仕事頑張りますねi-86
[2013/02/18 23:41] | まだむ ずず #- | [edit]
ずずさん、こんばんはぁ~(^_^)/

そういう、“少しずるい”のって、僕は嫌いじゃないですねぇ~(^_^)

って言うか、ほんとにずるい人は、自分のこと、ずるいなんて言わないような気がします(^_^)v

ま、それはそうと、いつも元気なずずさんがどうされたんですか?

なーんて、野暮なハッパをかけちゃいけないですね。ごめんなさいm(_ _)m

人間、生きてりゃ、けっこうつらいことだらけですよね~

あ、そうそう、アパート経営なんですけど、僕の場合、正直な話、それ自体は好きでも嫌いでもありません。
ていうか、もしかすると、どちらかと言うと好きではないかも・・・。

場面場面では、かなりつらいなと思うこともありますし、
せっぱ詰まったような気分になることだらけですし・・・。
それ自体は正直、自分の性に合ってはいないんじゃないか、なんて思ってばかりいます。

でも、人から見ると、かなり楽しそうに見えるみたいだし、
自分でも生き生きしてるような感じはしないでもありません。

それはなぜなのか? よく考えるんです。
で、思うのは、
自分が選んだことを自分の意思で判断して実行に移して、
その判断の結果の善し悪しもすべて自分が受けて立つ、それが嬉しいのかもしれません。
そう、きっとそれが快感なんだと思います(*^_^*)。
ひょっとすると僕はかなりのMなのかもしれませんね(^_^;)

ちょっとカッコ付けていうと、「主体的に生きてる」ように感じてるからだと思います。

ま、それも裏を返せば、主体的に生きられないことが過去にも現在にもいっぱいあって、
だからこそかもしれませんね(苦笑)

遠くから帰ってきて真夜中に一人で一杯やりながらパソコンに向かってるので、
おかしなこと言ってるような気がします、ごめんなさいm(_ _)m

ま、何はともあれ、“少し凹んでる”ずずさんも素敵ですよ。

いいじゃないですか、いつも元気でばっかりはいられやしません、

だって、人間なんだもん・・・。

どっかで聞いたようなセリフでしたね(^_^;)

じゃ、おやすみなさーい、あんまりがんばりすぎないでね。

“少し凹んでる”ずずさんにカンパーイ!!

失礼しましたm(_ _)m
[2013/02/19 01:38] | 窓野外男 #- | [edit]
窓野さ~ん、こんばんわぁ~♪

こちらにも 素敵なお返事いっぱいありがとうございます。

ブログにも書きましたが・・・(明日アップします。)

凹んでる理由は「自分が評価されていないと感じているから」

でした。プライドが傷つけられたのですね、きっと。

でも自尊心は保っていたので1日で凹み回復しました~i-236


そうかぁ~、窓野さんが楽しそうに見えるのは

「主体的に生きているから」なんですね。。

1年間 ワタナベ薫さんの音声プログラムというのを

聞いていまして、「主体性を持つ」ということが

何度も言われてました。。

ここで繋がったという感じがしています。

窓野さんのブログに惹かれて よく分からないのに通っていた

のも 窓野さんの考え方に何かしら共感を感じたからなんです

ね~i-178 


わたしは娘たちに「ブログでボーイフレンドが出来たわ」と

言いましたi-178窓野さん よろしいでしょうか?
[2013/02/20 19:31] | まだむ ずず #- | [edit]
まだむ ずず さん

こんばんはぁ~

ハハハ ボーイフレンドですか、こちらこそ、光栄でございます(^_^)/

「主体性を持つ」で繋がりましたか(^_^)

ワタナベ薫さんって、全然知らなかったんですが、
美人になるプログラムなんかをやってらっしゃる方なんですね。

確かに、僕から見ると、主体性を持った人は美しく見えますね。

主体性を持って凛として生きてる女性、素敵です。

なかなか主体的に生きることって困難な現代社会ですが、
できるだけ、そうありたいといつも思っています。

50歳を超えてから、より一層そうありたいと思うようになりました。

ま、楽しみながら、お互いがんばりましょう(^_^)/

今後とも、よろしく、です(^_^)v
[2013/02/23 01:20] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/120-a901da5a
<< topページへこのページの先頭へ >>
