スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

第一印象が肝心!?

2013-01-19
昨日から確定申告の準備に没頭しています。
昨年末、購入したばかりのアパートは今日で外壁塗装と空室内の木部塗装が終わりました。
来週早々には足場が外れるので、そこから一気に室内のリフォームに突入という感じです。2月初旬までに空室のリフォームを仕上げて内見できる状態に持っていきたいと思っています。
確定申告の準備に没頭しながら、週に2回ぐらいは現地に行って、自分でも清掃やコンセントの取替えなどやれるところはやるつもりですが、まずは確定申告のほうの目処を立ててしまわないとそれもままなりません。今年は青色申告会の指定日がいつもよりやや遅くて、2月初旬ですのでちょっと助かりました。
さて、今日は一日中「不動産所得の収入の内訳」を作成していました。
最初に、不動産収入を確定させて、その後、勘定科目ごとに必要経費を整理し専用ソフトで入力していくという段取りです。
「不動産所得の収入の内訳」では、毎年、面倒くさいなあと感じるのが、電柱の土地使用料収入です。
電力会社やNTTから年に一度振り込まれますが、年間で1000円とか1500円とかのほんとに微々たる金額です。ですが、これも収入といえば収入ですからね。電柱の土地使用料通知
一棟目の物件を買って、初めて確定申告する際、これはどう計上したらよいのか、つまり、賃貸料収入とすべきか、不動産の雑収入とすべきか判断が付かず、その頃はサラリーマンでしたので、昼休みに食事もとらずに税務署に電話したりしたものです。当時は、現在のように自動的に国税庁の相談室につながるような方式ではなく、各税務署がそれぞれ電話に応対してくれていましたので、あやふやな回答や感じの悪い対応のときは、別の税務署に電話して尋ねるというようなことができました。
結局、賃貸料収入か不動産の雑収入かは「どちらでもかまわない」という結論で大した問題ではないことも分りましたが、その際、何度か税務署の職員とやり取りしているうちに、ちょっとはてな?と感じることがありました。
「これって、計上している人はあんまりいないんじゃないか?」
そんな感じを受けました。実際、税務署の職員も電柱の土地使用料なんて関心なさそうでしたし・・・こんなことを聞いてくる人もほとんどいないということでしたので・・・。
でも、収入には違いないのだから計上すべきなのは明らかです。以来、毎年せっせと記帳して来ましたが、今となっては、ちゃんと計上しておいてよかったなと思います。
だんだん所有物件が増えてくると、それに伴って、この電柱の土地使用料も増えてくるんですよね。一般の戸建て住宅と違って、アパートの場合、物件の敷地に電柱が建っていることが多くて、中には電力会社のもNTTのもどちらも建っていて、さらには斜めの支柱みたいなやつと2本建っていたりするんです。もっと言うと、持分をほんの少しだけ持っている私道の端に建ってたりする電柱もありますが、その分も振込みがあるんですよ。
今では、電柱の収入を全部合計すると、あんまり売れない自販機の利益(マージン収入-電気代)程度にはなってます。
それでも、大した金額とは言えませんが、かと言って無視できるような金額でもありません。
こんな収入を、ある年度から突然、計上し始めるというのも変ですので、やっぱり最初の一棟目からしっかりと計上しておいたほうがよさそうです。
それに何より、税務署がまず最初にチェックするのが「収入が細大漏らさず計上されているかどうか」だということですので、収入欄に細かな収入も生真面目に計上されていると第一印象がよくなることは確かでしょう。
ま、それほどナーバシーになる必要はないでしょうけど、いずれにせよ、悪い印象は与えないだろうと思いますね。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ


関連記事
tag :
コメント:
もういっそ電柱いっぱい立ててしまえば…
とかアホな妄想してしまうのは私だけ…?

確定申告って
そういうところをみるんですね…
[2013/01/21 12:47] | 日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
はじめまして、

自力リフォームで零細大家やってます。

確定申告、今まで、一人でやってましたが、
今年から、妻と一緒にすることにしました。

ブログ参考にさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

水木堂
[2013/01/27 08:28] | 水木堂 #- | [edit]
小塩さま

そうですね、アパートよりか電柱が山ほど立ってるほうが、
儲かるかも・・・(笑)
でも、1000本ぐらいなきゃ収益上がりませんね(苦笑)

税務署が電柱をどうということではなくて、
収入をしっかりと計上しているかどうか、
それをまず見ますね。
[2013/01/27 16:29] | 窓野外男 #- | [edit]
水木堂さま

はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

奥様と一緒に、確定申告の準備をされるとのこと、
うらやましいかぎりです。
でも、最初は奥様慣れてらっしゃらないでしょうから、
教えるのに時間がかかるかもしれませんね。

ただいま、私も奮闘中です。
今日までにようやく整理を終えて、
明日からは専用ソフトにどんどん入力していこう、と思っていたら、
明日は、昨年暮れに取得したアパートの内装リフォームに現地に行かなければなりません。

あー、ネコの手も借りたいというのはこのことですね(苦笑)。

ま、一年分を溜め込み過ぎたから、今頃苦労しているわけで、
自業自得ですね。

こちらこそ、よろしくお願いいたいます。
[2013/01/27 16:36] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/119-31941663
<< topページへこのページの先頭へ >>
