スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

多能工さんと出会えた!!

2013-01-14
昨年末に取得した物件の外壁塗装も半ばまで進みました。
1室空いている部屋の内装リフォームをどうするか、どこに頼むか検討していましたが、それも解決しました。
今回の物件は今まで私が活動していた地域からは、車で1時間半以上はかかる場所にあります。
外壁塗装はあまり細々したことはないので多少離れている場所の塗装屋さんでも問題ありませんが、内装リフォームは、クロス屋さん、畳屋さん、サッシ屋さん、大工さん、電気工事屋さん、ガラス屋さん、水道屋さんなど、多種の職人さんが入ることになるので、現場が離れていると何かとやりにくい面があります。ましてや、施主である私が遠隔地に住んでいるので尚更です。
これまでは、知り合いの不動産会社が交通整理してくれたり、いつも協力してくれるプロパンガス会社が多種の工事の施工からゴミの処理までしてくれたりということがあったので、私が遠隔地に住んでいても何とか目的を達成することができました。
しかし、今回は初めての地域です。管理会社となった不動産会社ともたった今付き合い始めたばかりです。
外壁塗装屋さんの紹介でリフォーム屋さんに見積もりをとってもらったのですが、いまいち決めかねていました。そのリフォーム屋さんも遠くの業者さんだからです。
値段的には、まあ、相場の少々高めというところでしょうか?
3DKの部屋ほぼすべて天井壁クロスの張替え、床クッションフロアの張替えや電気工事、台所換気扇取替えやフロ鏡の取替え、キッチン扉のダイノックシート張り、テレビドアホン取り付けなどをやってもらって、見積もりは約50万円。テレビドアホンや温水洗浄便座は施主支給、その他、照明などは自分で取り付けますのでこれ以外にもお金はかかります。
ま、部屋が広いのでこの程度はかかるとは思っていますが、見積もりの無駄な部分を省けばもう少し下げられるという実感はあります。ですが、遠くから来て、様々な職人さんがやってくれるとなると、あまり無理も言えません。
だからと言って、管理会社に一括で依頼すれば、さらにかかるだろうと想定できます。
ならば、自分で探すのがベターなのですが、遠隔地ですから、何度も現地に打合せにいくのは金銭的にも労力的にも時間的にもロスが大きすぎます。
さーて、どうするか、本格的に探そうかというとき、塗装の開始日に現地に行った際に、物件のすぐ近くの交差点にあった「××畳店」の看板のことを思い出しました。
とりあえず、畳だけでもそこで表替えしてもらって、その人から近所の職人さんたちを紹介してもらおう。そう思い、電話してみると、人の良さそうな声の職人さんが出てきました。畳だけでなくクロスもCFもやっているらしく、金額を聞くとすぐに消費税込みで出してくれるんですが、安いこと!!
で、数日後に現地で打合せすることになったわけです。
現地であった職人さんは私より少し年上の人懐っこい明るい人でした。
もともとは代々続く畳店だったのが、畳では食っていけない時代になり、大手のアパート建築メーカーからの受注仕事をするようになり、畳の表替えは当然のこと、クロス張替えから電気工事、サッシ工事まで、ほぼ何でもこなしているらしいのです。今ではそのアパート建築メーカーのその市内での修繕リフォームのうち7割を受注しているということです。
「安い値段で、あれもやってくれ、これもやってくれって言われるので、結局、何でもやらなきゃならないことになっちゃってね」と苦笑いしていますが、結局のところ、大手アパート建築メーカーがコストをかけずにリフォームするために無理やり育成してきた多能工さんと言ってもいいでしょう。
普段、めちゃくちゃ安い工賃で作業させられているので、一般のリフォーム店などとは工賃は比較になりません。
「近くだから、空いた時間を見ながらやったげますから、大丈夫ですよ。廃材だって、うちで処分すればいいんだから、費用はいらないし・・・。オレだってアパート持ってるので同じ立場だからね(笑)」
現地で施工箇所を確認してから、事務所に行って、おしゃべりなおじさんふたりで雑談しながら、クロスやCFの柄を決めて、金額の詳細を間違いのないよう何度も確認しました。

結果は、約29万円なり!!
やったあ!!これで、洗面化粧台の設置工事(給排水管設備工事を含む)もやれるぞ!!
この物件に1つ欠けていたのが洗面化粧台でしたが、費用対効果が合わないので断念するつもりでした。ですが、やれる可能性が出てきました。
この多能工さんとは4時間いっしょにいて、話しまくって、もうツーカーでやれる間柄になりました。

この値段、多能工さんならではの値段だと思います。
それも、ローコストを追求する大手アパート建築メーカーが育成してきた多能工さんと出会えたことは非常にラッキーでした。
やっぱり、躊躇せず、動いてみるものですね。
動けば、必ず、何らかの道が開けてきます。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/118-896bb81d
<< topページへこのページの先頭へ >>
