スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

あと一踏ん張り!!

2012-12-06
先日の記事で営業をかけて回ったと書いた学生アパートが順調に予約申込みをいただいています。
来春卒業生で空くのは3室、営業をかけて回って一週間でそのうち2室が決まりました
先日の記事にも書きましたように、申込み自体は、すでに全室にいただきましたが、新大学院生2名、新専門学校生1名、住み替えの新3年生1名の方には、ほんとうに申し訳ないのですが、お断りした次第です。短期入居はツライんですよね。

さて、明日からは、また別のアパート。こちらは社会人中心のアパートに退去が出たので営業をかけに行ってきます。2泊3日の予定でビジネスホテルに泊まって、2日目の夜は、いくつかのアパートで協力してもらっているプロパンガス会社の人たちと今後の事業展開の打ち合わせと交歓会を兼ねた飲み会です。ちなみに、不動産賃貸の事業は、いろいろな人たちにお世話になりながら進めていくわけですが、よーく考えてみると、われわれオーナーと利害が一致して同じ立場に立つ人たちって意外に少ないんですよね。
銀行だって、管理会社だって、必ずしも100%利害が一致するわけではありません。その中でプロパンガス会社は、ほぼオーナーと同じ立場に立っています。空室では商売にならないわけですからね。
ちなみに、管理会社の場合は、入居率がよくて、まったく動きのないアパートというのもあんまり利益にはつながりません。一度入ったら、なかなか出ていかないアパートは、毎月の管理委託費と少々の修繕費ぐらいしか入ってきませんからね。オーナーにとっては、常時満室で動きのないアパートが一番良いのですが・・・。
管理会社にとって収益面で一番良いのは、退去してもすぐに入居者が決まる、つまり、入りたくなる物件だけど、そう長く住まないで出ていく物件でしょうね。つまりは稼働率のよい物件。そんなアパートだと、管理委託費を得ながら、仲介手数料や広告料もしっかりと得られますからね。退去時のリフォーム上乗せの利益だって得られますよね。
でも、最近は、そんなアパートなかなかないみたいですけどね。

来週は、この前、契約したアパートの内部リフォームや設備投資について、管理会社の店長さんと打ち合わせをする予定です。できるだけ、女性店長さんに絡んでいただいて、管理会社さんのモティベーションが上がるように持っていきたいと思っています。それが済んだら、2週間後の決済が待っています。年が明けてから、賃貸シーズンに向けて、外壁塗装と空室内のリノベーションに入る予定です。

これから年の瀬まで、確定申告の準備をしながら、あちらこちら飛び回って、今年一年を気持ちよく終えられるように、体力と気力であと一踏ん張りがんばらねば!!

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
おじゃまします
管理会社からすると
入居者は変わって欲しいんですか・・・

立場が変わると見方がかわるんですね・・・

でもまあとりあえず2室決まってよかったですよね^^

[2012/12/19 13:12] | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
小塩さま

こんにちは。

管理会社の収益が多いのはどちらかということですね(^_^)
ただし、この前、良心的な管理会社と話していましたら、
たしかに人が入れ替わった方が利益は上がるけれど、
最近は空室がなかなか埋まらない時代なので、オーナーさんのことを
考えると、とにかく空室を早く埋めて退去者を出さないようにしたいと言ってました。
オーナーがつぶれてしまっては元も子もありませんからね。
そんな余裕がない時代に突入しているのかもしれません。
[2012/12/20 18:31] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/114-6f389b17
<< topページへこのページの先頭へ >>
