スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

妥協はしません!!

2012-12-02
昨日まで、遠隔地の物件の入居者獲得の営業に行っておりました。
大学生向けのアパートなので、この時期、AO入試やら推薦入試やらで合格した人が親御さんとともにアパート探しに出てこられるのです。
12月からはまさにそのシーズン真っ直中という状態になります。
その手前で、仲介の不動産屋さんに来春の卒業生で空く部屋の資料を渡しておかなければなりません。
資料の作成がけっこうたいへんなんですよ。
私のアパートはいつも満室なので、内見ができません。
建物を外観から見ていただいて、それで決めていただかなければなりません。
ですので、室内の様子を、写真でご紹介できるようにしておかなければいけないわけです。
これは、けっこう大変なんですよね。
というわけで、そういう資料をいっぱい作って、現地に行って、合計23店舗不動産会社を回ってきました。
そしたら、帰って来るや否や、携帯は鳴りっぱなしの状態です。
でも、きちんと不動産会社の営業マンさんに言ってきたにもかかわらず、2年生から3年生になる時点の人の住み替えだったり、新大学院生だったり、新専門学校生だったりのご紹介が多いんですよね。
新大学院生ということは、おそらく、あと2年間で大学院は卒業です。
新専門学校生ということは、まず、2年で卒業です。
住み替えでも、中には現在3年生で来春4年生になるところだというような人も多いんですよ。そんな人の場合、どう考えても、住んでくれるのは1年間じゃないですか・・・。
それに初期投資して、営業かけて回る意味はないんですよね。
よほど、入らないアパートならわかりませんが、普通に大学の新入生が申し込んでくれるアパートに、わざわざ2年間や1年間しか入居しないことが分かっている人を入れる必要はないですよね。
私のアパートを気に入ってくださったことはほんとうにうれしいのですが、
断腸の思いでお断りせざるを得ません。
ほんとに「ごめんなさい」と心の中でお詫びしています。

というわけで、ビジネスでやっているわけですから、情に流されるわけにはいきません。
決して妥協はできません。
今年も新入学生のみ限定で決めていくつもりです。
毎年、どういう人がどういう時期に、どの不動産会社から申し込みするのか統計をとって、
それを手帳に記していますのでそれを見れば一目瞭然です。
これからの流れがだいたい想定がつくのです。
だからこそ、強気で待っていることもできるわけです。

来春卒業で空くのは3室ですが、本日、そのうち1つが新入学生で決まりました。
12月中に、全室予約で決まってくれるだろうと思っています。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
関連記事
tag :
コメント:
なるほど~
言われてみればそのとおり

学生さんは読みやすいわけですね…
(@o@)
[2012/12/03 13:09] | 日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | [edit]
小塩様

こんにちは。

確かに、学生アパートは客付けの仕方が読みやすいという面がありますが、
その時期を逸してしまうと、1年間空きなんてことにもなりかねません。
シーズンオフになんとか空室を埋めようということになると、
結局、住み替えの学生さんを受け入れざるを得なくなるわけです。
そうすると、住み替え組は短期入居になってしまいますからね。

学生専用的なアパートは、読めるけれども崖っぷちも待っているという
「両刃の剣」的な感じですね。
[2012/12/03 14:41] | 窓野外男 #- | [edit]
窓野さん、こんばんわぁ~♪

ホントだぁ~、忙しそうにお仕事してますね~i-179

遣り甲斐がありそうですねi-86

頑張れ・です!!

[2012/12/04 22:37] | まだむ ずず #z2U7VO1c | [edit]
まだむ ずず さん

こんばんはぁ~(^_^)/

そうなんですよ、けっこう忙しそうにしてるでしょう(^_^)v

でも、僕、各地でいろんな不動産会社さんを回っていると、
よく言われるんですよね。
「なんか、まどのさんって楽しそうですよね、仕事楽しんでません?」なんてね(^_^)

そうなんです! 楽しんでやらないと良い結果は得られないんですよね。
波長の合う不動産会社さんなんかだと、余談ばっかりでしゃべりまくって・・(^_^;)
とくに、相手の方が大人の美人だったりすると、ついつい冗談言って笑わせて長居してしまって・・・(*^_^*)

そんなことも、“遣り甲斐”の一つかもしれませんね・・(^_^;)

応援ありがとうございまースm(_ _)m 

また、遊びに来てくださいね。
[2012/12/04 23:14] | 窓野外男 #- | [edit]
うん、また来たわぁ~^^

丁寧なお返事ありがとうございまぁ~すi-175


仕事で各地を飛び回るって かっこいいですよね~

私も最近 お稽古で東京に行くだけでも

自分かっこいいと思いますもんi-233


私も 美人です!!とは 言えませんが(笑)

超プリティなので 笑わせてくださいi-235

では またi-88
[2012/12/05 00:29] | まだむ ずず #z2U7VO1c | [edit]
まだむ ずず 様

こんにちはぁ~(^_^)

なんだか、思わずニンマリ微笑んでしまうコメントありがとうございまーす!!

そうですか、ずずさんは、超プリティなお嬢さんなんですね(^_^)v

自分でも、出張族に混じって、一人で旅してるとき、
「ちょっとカッコイイナ、おれ」なんて、思ってました・・・(*^_^*)

それはそうと、ずずさんもブログに書かれていますが、私と同い年の勘三郎さんが逝かれましたね。
これからは、ある種サバイバルみたいな年齢に差し掛かってきたみたいです。

ま、一度しかない人生、楽しんでがんばらねば・・・!!
[2012/12/05 17:10] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/113-0146e269
<< topページへこのページの先頭へ >>
