スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

リフォーム費削減・・・その1

2012-09-30
今回のリフォーム、当初、仲介不動産会社さんが見積もってくれていた費用よりもかなり安く済ませることができました。

結果、利回りもそれだけ高くなりました。
当初、6室中4室入居中ということでしたが、後に、そのうちの1室は半年前から所在不明で、連帯保証人のお母さんが家賃を払い続けていることが判明しました。結局、そんな危ういものを引き継ぐわけには行きませんので、お母さんの意向も聞いた上で、売主さん所有の段階で残置物処理をして契約を解除。ですので、私がイヤ~なものを引き継ぐことはなくなったのですが、6室中4室入居中から3室入居中ということになってしまいました。ということは、リフォームする部屋が2室から3室に増えてしまったわけです。
それでも、費用をグッと抑えられたことの要因の一つが、プロパンガス会社の協力でした。以前から少し離れた街で所有している物件で付き合いのあるプロパンガス会社に協力を仰いだのですが、このプロパンガス会社というか担当者が打てば響くような気持ちのよい人で、いつもプロパンガスのことに限らず、水回りや電気工事までお世話になっていました。しかし、追加で1棟6室だけではあまりにも申し訳ないので、もう1棟近所の所有物件を抱き合わせでお願いしました。
この物件、ガス給湯については各室バラバラの状態で、昔のバランス釜仕様の浴槽をそのまま使っている部屋もありました。今回、リフォームした部屋の中では3室中2室がそうでした。それを大きな浴槽に変える費用は、不動産会社さん経由のリフォーム会社の見積もりでは一室45万円(税別)になっていました。 ま、この金額はちょっと高すぎると思いますけどね・・・。
結局、それをプロパンガス会社さんの協力で無償で変えてもらうことになり、その分だけで2室分90万円(税別)が浮くことになったというわけです。

新しい浴槽はこんな感じです↓
新しい浴槽
取り替え前の浴槽はこれ↓
以前の浴槽

さらには、キッチンセット3台交換のうち1台は無償で交換してもらえることになり、他のキッチンセット2台も卸値で工賃無料で設置してくれるというわけです。もちろん古いキッチンの廃棄処分費なども一切かかりません。
新しいキッチン

その他に、水道やシャワーなども従来通り工賃無料で卸値で(または私が安く仕入れた物を工賃無料で)設置してくれ、今回はさらに室外防水コンセント3個やエアコン用の電源コンセント3個、そして給湯器のリモコンなども無償で設置してくれました。にもかかわらず、これまでのガス会社さんよりも安いガス料金設定でやってくれるので、入居者さんの負担も減って、ほんとに願ったり叶ったりという感じです。
今後の給湯器の交換や浴槽取替も無償でやってくれますし、水道や電気などの工事はすべて実費でやってくれるので大助かりです。
今回、リフォーム費用を安く済ませることができたことの要因の一つが、このプロパンガス会社さんと付き合えたおかげです。

一挙に満室にできたことで、彼らのがんばりにも応えてあげることができたので、ホッと一安心です。もちろん、2棟の従来のプロパンガス会社さんからの「変更しないでほしいという切なるお願い」もありましたが、断腸の思いでそれを振り切り、今回のこのプロパン会社さんに給湯器や配管を安く売り渡してもらうよう説得して橋渡ししたり、新たに入居契約をしてくれた法人にも直接、このプロパンガス会社さんを引き合わせたりと、通常はあまりアパート・オーナーがしないようなこともやりました。それによって、このプロパンガス会社さんの金銭的負担と労力的負担を少しでも軽くしてあげているわけです。

私の心強い味方になってくれる、このプロパン会社さんとは、近日中に「お礼の打ち上げ会」をする予定です。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ
関連記事
tag :
コメント:
こんばんは。
なんか、素晴らしいプロパンガス会社さんですね。
びっくりです!!
でも日頃の、ご努力と、後は人徳でしょうか…。
これからも頑張って下さいm(__)m

応援クリックです!
[2012/10/07 18:05] | 投資マニア #- | [edit]
投資マニアさん

こんばんは。

レス遅くなりすぎて、ごめんなさいm(_ _)m

しばらく、ブログ、開店休業状態でした。

プロパンガス会社さんの協力は、不動産経営においてはもの凄く重要なポイントだと
思います。

近々、現場でがんばってくれたガス屋さん数名とお礼の飲み会をする予定です。

何事もそうでしょうけど、やっぱり信頼できる人たちの協力を得られるかどうか、
それがカギですね。
[2012/10/24 21:13] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/103-36a35c69
<< topページへこのページの先頭へ >>
