スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

利回り決定!!

2012-09-24
今回の取得物件のリフォームもほぼ完了し、費用もほとんど確定しました。
10月からの満室も決定しましたので、
この辺で、今回の物件の利回りを計算してみることにします。
何種類か出してみます。
リフォーム完成物件

まずは、一般的な表面利回りから・・・。
年間満室賃料収入÷購入価格=31.76%

次に、リフォーム費用を含めての利回りは、
年間満室賃料収入÷(購入価格+リフォーム費用)=25.13%

さらに、仲介手数料や登記費用、不動産取得税、その他の諸費用などを含めての利回りは、
年間満室賃料収入÷(購入価格+リフォーム費用+仲介手数料+登記費用+不動産取得税+その他の諸費用) =23.27%


ちなみに、日本政策金融公庫での借入金の金利等は以下のとおりです。
返済期間15年 全期間固定 元利均等返済
1.25%(当初2年間) 以降1.75%
※元金均等返済はあえて選択しませんでした。
※借入金額は購入価格+その他の経費すべての合計額よりも多い金額、いわゆるオーバーローン。
※返済比率は35%未満です。

今回の物件に関しては、この利回りや金利などもさることながら、最も成功したと思えるのが、ニッチな市場での法人借り上げ契約ができたことです。
もちろん、この物件に限ってのことですが、けっこう長い期間、経費もあまりかからない安定した経営ができそうなのが嬉しいところです。
ただし、小ぶりの少額物件ですので、収益率は良いのですがそれほど高額のキャッシュフローは見込めません。
こうした物件ばかりを数棟持てば、低リスク高利回りでキャッシュフローも得られるのですが、なかなかそんな虫のいいことはありませんよね。
さーて、また、次へと進むことにいたしましょう。

 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ
関連記事
tag :
コメント:
こんばんは\(^▽^)/!はぐれです☆

素晴らしい実績です☆
なかなか真似できるものではありません☆

任意売却物件でもこの数字はなかなかお目にかかれ
ないと思います☆

流石です☆
[2012/09/27 21:49] | はぐれメタル大家さん☆ #- | [edit]
はぐれメタル大家さん☆

こんにちはぁ~(^_^)

レス遅くなりすみませんm(_ _)m

今回の仕事の打ち上げやら以前の職場の同僚との飲み会なんかが連日続いて、
三日酔い(?)の毎日でした(^_^;)。

はぐれメタル大家さん☆のような熟達者にそう言っていただくと、
ほんと自信になりますね。
この世界、数字だけで判断することはできませんが、
数字が出なければ収益もでませんからね。

不動産会社の広告サイトなどによくありがちな、
「利回りだけで判断してはいけません」なんてキャッチコピー、
あれは当然といえば当然ですが、
ああいうコピーを出しているところがさてどういう物件を勧めているのかと
見てみると、
利回りも収益も資産性もないものだったり・・・(笑)


あ、話が横道にそれてしまいましたね(苦笑)

うれしいコメントありがとうございました(^_^)/
[2012/09/29 14:09] | 窓野外男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://madomado55.blog.fc2.com/tb.php/102-63fba614
<< topページへこのページの先頭へ >>
