
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

原発に関する孫正義氏の発言

2011-04-29
昨日、3.11の大地震以来、チョコチョコ帰ってくるようになった息子がやってきて、面白いものを見せてくれました。

ユーストリームでの孫正義氏の原発に関する提言です。

1時間半を超える長い動画ですが、非常に分りやすい話に聞き入ってしまいました。
正面切って原発に反対を唱える経済人が少ない中で、事業家としての立場から、国や電力会社がこれまで言ってきたのと違って、実際には原発のコストが高いこと、そしてハイリスクである点を指摘し、代替エネルギーへの転換を提言しているのが出色といえるでしょう。

それにしても、孫正義氏、原発に代わるエネルギー源を研究し提言するための「自然エネルギー財団」設立に10億円出すという話にとどまらず、被災地に対して個人のお金を100億円、そして今後のソフトバンクの役員報酬をすべて被災地に寄付し続けるというのですから驚きです。

一体全体、どれだけお金持ってるんでしょうね!?

孫正義氏の原発に関する会見

今から20数年前、「危険な話」「東京に原発を!」で反原発の旗手となっていた広瀬隆氏には、どこか線の細さとペシミスティックなものを感じたものです。「私は生まれてから今日まで週刊誌というものを一度も買ったことがない」(「危険な話」より)と言う広瀬氏と違って、孫正義氏には“清濁併せ呑む”したたかさを感じるだけに、孫氏の提言通りに転換することができれば原発廃止も実現可能なのではないかと思わせるだけの説得力を持っています。

ところで、この問題を、不動産投資家あるいは賃貸不動産経営者の立場で考えると、
地震の問題もそうですが、今後の原発のあり方についての方向性が出てこない限り、各地で複数のアパートやマンションを経営するという事業は、そう軽々にイケイケどんどん!!で拡大路線を突っ走ることなどできないリスクを孕んでいることが今回明らかになったと思います。

もう嫌気が差してしまって、アパートやマンションを投売りしたいような気持ちになっている不動産投資家の人もいっぱいいるのではないでしょうか?

いずれにしても、放射能が飛んでくるからといって場所を移転することができないアパート・マンション経営にとっては、原発の問題は非常に大きなネックであることは事実ですので、今後のリスクについて、単なる事業収支だけでない広範な見地からの“見極め”が必要になってくるでしょうね。




 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

アパート経営のザックリした収益構造

2011-04-21
今日は、みなさんが一番興味がありそうな、アパート経営の収支について、どんな感じなのか、私の所有物件の1つ(物件A)を例にザックリしたところを記してみます。※土地持ちの方の相続税対策としてのアパート経営ではなく、あくまでも不動産賃貸事業してのアパート経営のことですので、お間違いなく。

アパート経営のザックリとした収益構造
この物件、取得時の表面利回りが
リフォーム前で 384万÷1720万=22.3%、
リフォーム費用込みで 384万÷2120万=18.1%、です。

一般的に見れば、かなり高い利回りに見えるかもしれませんが、
さて、この利回りで、毎月のキャッシュフローが実際にはどれだけ得られるのか、ザックリと検証してみましょう。


この中で、毎月の収支を見るために必要なのは、
毎月家賃収入の32万円です。
実際はこのほかに自販機手数料もありますが、ザックリとしたところで
見ていただくために、それは省きます。

さて、毎月の支出ですが、

借入金返済                   108425円
管理委託費(賃料の5%)           16800円
賃料振込手数料                   840円
定期清掃費                     5250円
共用部電気代                   1400円
近隣駐車場2台分                 9000円
固定資産税月割                  7841円
損害保険料月割                  3397円

支出の合計                   152953円
これが何もない月の支出ですが、これで支出が終わるわけではありません。


その他に、修繕費もかかってきます。
換気扇が回らないとか、共用部分の電灯が切れているとか、トイレの流れがおかしいとか、そういった場合にかかる修繕費があります。ちなみに、昨年のこのアパートのそうした修繕費は17279円でした。このアパートは取得時に徹底的に内外装フルリフォームしていますので、築年数は経っていますが今までのところあまり通常の修繕費はかかっていません。

それから、年に1回~2回程度必要になるのが、退去者が出た場合に次の入居者獲得のために必要な費用です。

退居後の修繕費、客付けのために不動産会社に支払う広告料、そして、私が不動産会社に営業をかけて回るのに必要な資料作成費や旅費交通費がかかります。退居後の修繕費は、入居者さんの住み方にもよりますのでバラツキはあります。早期にお客様付けするには不動産会社に支払う広告料もけっこうかかります。次の入居者さんからの礼金分をそこに充当すると考えても、退去一回に付き、12万円程度はかかっている計算になります。

さらに、空室期間の損失(逸失利益)があります。本来これは支出分として考えるのではなく収入からその分を引いて考えるべきですが、結果としては同じことですので、とりあえず、ここでは支出分にして算出してみます。幸い、私の場合は、自分が営業をかけて回ることで空室期間を極端に短くしていますので、空室分の損失は、いままで多めに見て約1ヶ月分で約4万円程度の損失でした。この空室期間が長い場合は、そして複数の部屋の空きが長く続いてしまった場合は、この分だけでかなりの金額が減ることになりますね。

で、通常の支出以外に必要になる支出を月に換算すると、
通常の修繕費  17279÷12=1440円
客付け費用    12万÷12=10000円
空室損失      4万÷12=3333円
計            14773円

これを通常の支出にプラスすると、
支出の合計は、152953円+14773円=167726円となります。

で、トータルでどうなるかということですが、

収入320000円-支出167726円=152274円
毎月のキャッシュフローは152274円(約15万円程度)ということになります。
さらに、ここから確定申告で、所得税、住民税、国民健康保険税が差し引かれていくわけです


この物件、取得時の表面利回りが
リフォーム前で22.3%、リフォーム費用込みで18.1%です。
この利回りだからこのキャッシュフローが実現できているのですが、


表面利回りが10%だったらキャッシュフローはどれぐらいでしょうか?

表面利回り10%の場合の年間家賃収入は212万円です。
月にすると、176666円ですよね。
そこから、支出167726円を差し引くと8940円にしかなりません。

(※収入が少なくなると管理委託費が7525円下がりますので、正確に言うと、8940円+7525円=16465円となります。)

これが、東京でよくあるような表面利回り8%とか9%だったとしたら、
どうなるでしょう。怖ろしくなりますね。


これを、一見、キャッシュフローが出るように見えるようにすることは簡単です。
借入金の返済期間を長期で算出することです。

25年とか30年の長期で融資を受けた場合、毎月の返済金額がぐっと低くなります。
そうすると、支出が減るわけですよね。
そうすれば、一見、そこそこやっていけそうな感じに見えてくるんですよね。
もちろん木造だと長期間の融資は引きにくいですが、融資期間を長くとることのできるRC造だとそれはできますよね。
そうやって、不動産会社は“夢の不動産投資物件”を売り込むんですね。

でも、25年後、30年後の自分って?
少なくとも50歳代の私にはそれは想定できませんね(-_-;)。


というわけで、今日は、アパート経営の収支について、ケーススタディとして一例を挙げてみました。

※不動産投資には様々な視点で違った考え方が成り立ちます。資産がほしいのかキャッシュフローがほしいのか、目的によっても良し悪しは全然違ってきます。また、税金面や出口戦略など、その他の要素もあります。要は、それぞれ自分の状況と判断に合ったやり方でやること、それに尽きることは言うまでもありません。



 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
tag :

激太り

2011-04-19
先日、取材を受けた賃貸経営情報誌「グローバルオーナーズ」から記事の下書きが送られてきました。しっかりと私の顔写真も載っていたんですが・・・・(^_^;)
自分で見ても、「なんじゃ、こりゃ!?」

やたらに太っているんです(^_^;)。

東日本大震災の後、仙台のアパートのこともあって、何だか、人生の終わりのような、この世の果てのような重い気分の中で、暴飲暴食を繰り返していたんですよね(>_<)。

今まで普通に履いていたジーパンがきつくなってきたりして、自分でも太りつつあることはウスウス気づいていて、ヘルスメーターに乗る気もなくなっていたんです(-_-;)。

で、これはいかん!!ということで、昨日約40日ぶりにヘルスメーターに乗りました。
すると、な、な、なんと、68㎏、1ヶ月で約5㎏は重くなっていました(*^_^*)。

これほど短期間に激太りしたことは17年ぶりです。当時は、末期ガンの父を、ヘルパーさんなどの協力を得ながら介護している毎日でした。夜もほとんど寝られない状態が続き、バカ喰いすることしか発散できることがなくて、どんどん太っていきました。ちょうどその頃起こったのが阪神大震災と地下鉄サリン事件でした。阪神大震災の頃にはまだ意識がしっかりあった父は、だんだん意識も混濁していき、地下鉄サリン事件の直後に亡くなりました。
あのときは、半年で12㎏ぐらい太ったと思います。

体重の増減はかなりあるほうです。社会に出てから30数年、60㎏~74㎏ぐらいの間を行ったり来たりしています。ストレスがあると、必ず太るタイプです。
リタイアしようと考え始めた頃は、72㎏~73㎏まで太っていました。そして、だいたいリタイアのメドが立ち始めた頃、ダイエットして半年で7㎏ほど落としました。
痩せた後、ダイエットしていたことを職場の人に明かすと、「まどのさん、どんどん痩せていくので、てっきり重い病気だろうと思って言えなかったんですよ」なんて周りの人は思っていたようです(^_^;)。

リタイア後は、もちろん不動産経営でのストレスは日常的にありますが、これが自分の仕事なんだと割り切って積極的主体的に進めていくと、受動的にやらされていたサラリーマン時代とはストレスの質が違うんですよね。だから、比較的ベスト体重の61㎏~64㎏ぐらいの間で抑えられてきていました。

ところが、ここに来て、主体的に自分のチカラで乗り越えていくこともできないようなことがのしかかってきた。
で、ふと気づくと、1ヶ月で5㎏の激太りです。

というわけで、昨日の朝から、ダイエットを始めました。

今まではこれで成功しているのですが、リタイアしてからのダイエットは初めてなので、果たしてどうなりますことやら・・・。
やることは、次のようなことです。

◇ 毎日、同じ時刻に体重をはかり、記録する。
※実際、これだけで2㎏ぐらいは下がります。
◇ 運動量を増やす。
腹筋・腕立て・屈伸を日課にし、週に何回かはジョギングまたはジムに筋トレに行く。
◇家事を積極的にこなす。
※ 家事はやりだせばキリなくあります。家の補修箇所の修繕、庭の草刈りなどなど積極的に痩せるためだと思ってこなせば、一挙両得です。
◇ 食事量を減らす。
今まで無制限に食べていたのを減らします。肉類は一週間に一度ぐらいに抑えて、植物性のもの中心に腹八分目を心がけます。
◇ コーヒーの代わりに野菜ジュースにする。
◇ アルコールを控える
とにかくビール党なんですが、飲んでも350ミリリットル缶1本に抑える。
とりあえずは、昨日から酒はやめました。

ちなみに、昨日の朝食は、湯通しした豆腐一丁でした。
夜はカツオのマリネ風サラダとキノコの味噌汁、厚揚げともずく・・・・。
とりあえず、ごはんは食べませんでした(^_^)。

さーて、61㎏を目指して、がんばろっと(^_^)/

ダイエット朝食


 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ



これから不動産投資を始めようという人にお勧めの教材!!

2011-04-14
今日は朝から久しぶりに不動産投資の音声ファイル教材を聴いていました

『3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド』


不動産投資をこれから始めようという人たち向けの教材なんですが、
いやー、実に面白かったです(^_^)。

3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド

このところ、仙台の所有物件の地震被害やら何やらでちょっと神経が疲れていたので、
気分転換に何かないかなぁ~と探していて、少し前にHeartBrain合資会社さんからお詫びの品としてメールで送られてきてそのままにしておいたこの音声ファイルを思い出して聴いてみたんですが、
いやー、久しぶりにすっかり時間を忘れて全4時間超を一挙に聴いてしまいました(^_^)。


不動産投資を始めた頃のモチベーションがすっかりよみがえって来て、リフレッシュできました! 


お詫びの品と書きましたが、実は、これにはちょっとしたイキサツがあります。
昨年、「Google不動産・徹底攻略DVD」という、その名のとおり、Google不動産サイトを大家がどうやって使いこなしていくかという非常に先見性に富んだDVD不動産投資教材が出たんですね。それも、「大家の財布の中身レポート」や満室経営新聞などでおなじみのHeartBrain合資会社から、でしたので、私も安心して速攻で購入したんです。
ところが、なぜか、Google不動産サイトは開始からわずか半年で幕を閉じてしまった(>_<)。
Google不動産サイトがなくなったとしても、今後もこうした流れは出てくる可能性は充分あるものなので、購入したDVDについて別段損したなんて思うことも全然なかったわけです。
そしたら、HeartBrain合資会社さんからDVD購入者全員へのお詫びのメールです。読むと、HeartBrain合資会社さん制作の教材のいくつかのうちから代替品を選択してくださいとのこと。 私はこの音声ファイル教材に登場する3人とは以前何度かお話させていただいたり、メールでやりとりさせていただいたりしたこともあって、非常に親近感と信頼感を持っておりましたので、即、これを選んだわけです。

ちなみに、年齢は私より20歳ほど若い3人衆なんですが、私が不動産投資を進めていく上で彼らから得た情報がどれだけ役に立ったか数え上げたらキリがありません。

3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド音声ファイル
 『3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド』


私が不動産投資をしようと物件探しに明け暮れ始めた8年ぐらい前は、今のように不動産投資に関するブログや大家さんたちのブログがあるわけではなく、お手本にするのはほとんどが書籍でした。それも実際に使えるのはほんの数タイトル、数も限られていました。
その当時の「サラリーマン大家さんのカリスマ」というと、沢孝史さん、藤山勇司さん、山田里志さん、この三人です。この人たちは、現在もしっかり健在ですが、全国のサラリーマン大家さん予備軍たちは、この人たちの書籍を食い入るように穴があくほど読んで、暗中模索しながら少しずつ前に進んで行った、そんな感じでした。
そんな頃、そうしたサラリーマン大家さん予備軍の中で少し前を行っていた人がサイトを作っていて、その名も「入門!素人ゼロからのアパート経営」。
管理人のコテツさんは、なんだか私たちのアイドルのような存在でした(^_^)。
そのコテツさんこと倉茂徹さんが若くしてリタイアして作られたのがHeartBrain合資会社です。ここに、人気ブロガーで元大手損保会社社員の投資家けーちゃんこと寺尾恵介さん、そして、今ではセルフリフォームの達人としても有名なNSX松田さんこと松田淳さんが合流して、「大家の財布の中身レポート」や「満室経営新聞」、そして「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」などなど、われわれが一度は目にした事のある優良企画やイベントを次から次に世に出してこられたわけです。

少し、回り道をしましたが、HeartBrain合資会社の、このような「お詫びのメールとともにお詫びの品を送るという良心的な対応」には彼らの経営手法そのものがよく現れています。不動産投資の世界には、ちょっとイカガワしい、何が目的なのか分らないような人たちや業者も多くいますが、そうした業界とは一線を画して「サラリーマン大家のサポーター」として良心的なビジネスを構築していきたいという彼らのポリシーのようなものを感じます。

話は長くなりましたが、そんな三人が、不動産投資をこれから始めようという人たち向けに、必要な知識を出し惜しみすることなく語ってくれているのがこの教材です。

 『3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイド』

金森重樹さんや今田信宏さんや赤井誠さん、そして石渡浩さんや加藤ひろゆきさんや伊藤ほうせいさんなど数多くの著名な不動産投資家たちの投資手法も徹底的に分析し尽くしている彼らが、不動産投資初心者のために2年半ほど前に制作した教材です。

不動産投資を目指す人はいずれは自分に合った手法を獲得しスタンスを固めていかなければならないときが来ますが、早計にどの手法がいいと決めてしまう前に、まずは不動産投資の全体像を把握するためにも、こうした教材でしっかりと勉強しておくべきだと思います。

もちろん、すでにスタートしている人にとっても、再度、不動産投資の全体像を確認するために役に立つ教材であることは言うまでもありません。


何よりも、彼ら3人がまっとうな信頼のおける人たちであること、これは確かですから・・・(^_^)。


3人のセミリタイア大家が伝える不動産投資パーフェクトスタートガイドCD



 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

賃貸経営雑誌の取材を受けました。

2011-04-09
今日はさっきまで、自宅で、賃貸経営雑誌の取材を受けていました。

賃貸経営・不動産投資の月刊『グローバルオーナズ』。

この雑誌は、全国の賃貸不動産オーナーが定期購読されている雑誌で電子版もあります。
不動産投資にまつわるお歴々がいつも登場している雑誌です。
沢孝史さん、山田里志さん、浦田健さん、西山雄一さん、寺尾恵介さん、松田淳さん、鈴木ゆり子さん、水澤健一さん、赤井誠さん、などなど。

編集長の久保田さんが笑顔でインタビューしてくれるので、
おしゃべりな私はついついしゃべりすぎてしまいました(^_^;)。
犬好きの久保田さんは、取材が終わってもゴロゴロ寝ているうちの犬を撫でていました(^_^)。
寝ている老犬14歳


私が登場するのは5月号。顔写真入りで見開き4ページだそうです。
髪型が気に入っていないので、ちょっとイヤだなぁ~(*^_^*)

賃貸経営情報誌「グローバルオーナーズ」



 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
tag :

早期リタイア後の平凡な(?)一日

2011-04-07
大震災以降、ちょっと重苦しい話が多かったので、今日はちょっと趣を変えて、早期リタイアした後のごくごく平凡な一日の様子を書いてみます。

リタイアする前の職場の人たちとも年に何回か飲んだりしますが、その際、「まどのさん、毎日どんな感じで生活してるんですか?」とよく聞かれるものですから・・・。
市井の一個人のどうでもいいような一日を自分のために再確認してみただけですので、お見苦しい点はどうかご勘弁を・・・m(_ _)m。

ちょうど3年前の3月31日付けで早期退職した後、しばらくの間は、知人の出資したITベンチャー企業に呼ばれて名ばかりの役員をしていましたが、社内のもめ事に係わらざるを得ないのと、二日に一度は、満員電車で渋谷の会社まで行かなければならないのが億劫で、何のために辞めたのかと自問自答して、“専業主夫”として家に入ることにしました。

それ以降は、空室が出たときに現地に行っての営業はたまにありますが、ま、だいたいが、以下のような毎日です。

5時頃    
14歳の老犬ラブラドールがなぜか、この時刻に起きて大声で「庭に出して!!」と吠えるので、眠い目をこすりながら、縁側から庭に出す。しばらくしてまた家の中に「入れろ!」と吠えるので、招き入れて寝かせつけて、自分ももう一度寝直す。犬はもう耳がほとんど聞こえません。だから、30cmの至近距離からでも30m先にも聞こえるような大声で私を呼びます。

6時頃    
またまた犬に無理やり起こされて、朝ごはんのドッグフードをあげる。
もう一度、犬を寝かせつけて、また自分も寝る。
※犬はちょっと認知症も入ってきたかもしれません。前から食欲旺盛でしたが、今は食べた直後でも「また食べさせて!!」と一日中要求して困ります(^_^;)

7時30分頃  
とうとう犬に本格的に起こされる。
寝かせつけようといろいろ試みるが、「もう、起きるんだ!!」と吠えて犬は私の言うことをきかない。
自分の分の朝食を作る。
ちなみに、女房はこの頃起きて、自分の食べたい物を作って食べる。私は朝からでも焼肉を食べるほどの“肉食系オヤジ”、女房は淡白系です。
14歳のラブラドール1

7時50分  
出勤する女房を犬と一緒に見送ってから、ゴミ出し。近所の人と挨拶。
洗濯機を動かす。

8時     
テレ朝「スーパーモーニング」を付けて、新聞を読みながらの朝食。
鳥越俊太郎氏、赤江珠緒キャスターと小木逸平キャスター、息の合った三人の声を聞きながら食事するこの時間が一番好きな時間だった。
※4月1日で18年間続いた「スーパーモーニング」が終了してしまいました。これからさてどうしようかと現在、思案中です。後番組の「モーニングバード」なる番組はまったく見たいとは思いません。一人残されて戸惑う珠ちゃんの顔は見たくありません。

9時半頃   「スーパーモーニング」が芸能ネタになったころに、洗濯物を干す。

10時    「ちい散歩」をつけっぱなしにして、PCを立ち上げる。
       地井武男さんの声が耳に心地よい。
       以降、12時ごろまで、PCでちょっとした作業。

12時頃   
犬の散歩に出かける。MP3に変換してICレコーダーに入れたユング心理学者の河合隼雄氏の講話集を聴きながら、小一時間、犬と一緒に近所をぶらつく。
時折、近所の画家のIさんと道端でしゃべったりする。
※ちなみに、私は昼食はとりません。

13時頃    またPCに向かう。

15時頃~17時頃  読書
※できるだけ、不動産投資やビジネス書以外の本を読みます。
※不動産投資関連のビジネス書は内容がライトなので出かけるときに電車の中やバスの中ですぐに読めてしまいます。

17時頃~18時頃   部屋掃除

14歳のラブラドール2

18時頃    犬の夕食
その後、近所のスーパーへ買物に行く。
※以前は、6時半に刺身とか弁当が半額になるスーパーの半額物ばかり食べていましたが、最近ウンザリしてきて他のスーパーで通常品を購入しています。
※サッポロドラフトワンが一番口に合うのですがなかなか売ってる店が少ないのが難点です。

18時50分頃  夕食の支度
※女房が悪玉コレステロール値が高めなので、脂肪分の少ない食事を心がけています。ちなみに、昨年は、今度、都知事選に出馬した渡邉美樹氏のワタミタクショク「まごころ御膳」を取ってみましたが、やはり、まだ高齢者向けの食事ではちょっと物足りなくて3週間ほどでやめました(^_^;)。

19時15分頃  女房帰宅
女房の仕事のことやら何やら話しながら食事。
※ちなみに、子育て中は散々、バラエティー番組を見せられたので、女房と二人暮らしになった現在はあまりバラエティー番組は見ません。NHKの「ニュース7」、「クローズアップ現代」そして、「ニュースウォッチ9」あたりが中心です。NHK教育の「バリアフリーバラエティ きらっといきる」もよく見ます。NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」「モヤモヤさまぁ〜ず2」も好きな番組ですね。
なんだか、爺さんみたいですね・・・(^_^;)。

22時頃    「報道ステーション」を見ながら、PCに向かう。
0時頃     寝床で読書。
2時頃     眠りに付く。


まあ、こうやって書いてみると、なんてことのない一日ですね(^_^;)。
それと、「何時頃」というのがやたらに多いですよね。タイムスケジュールが誰に気兼ねすることなくアバウトに“頃でいい”のが気に入っています(^_^)。

土日は女房がいるので、若干、この流れが変わって、犬と三人(?)で近所の公園に行って過ごしたり、夕方外食に行ったり、ま、のんびりしています。
このほかに、不定期で、住んでる街の自治体が主催する「英会話教室」に行ってみたり、「憲法講座」を受講したり、少し太ったなと思ったときは筋トレに行ってみたり・・・。
あ、それから月に1回程度、誰からか誘いが入りますので、飲みに出かけます。
基本的に、外で飲んで騒ぐのは大好きなので、けっこうハシゴして女房に怒られます(^_^;)。
あ、さっきも知り合いから今度の日曜、東中野で花見の連絡が入りました!(^^)!。
この14歳のラブラドールがいるので、子供たちが家から離れてからは女房とふたりで旅行したことはありません。女房は職場の友達連中と、私は単独でたまに物件所在地に旅行かたがた出かけるという、そんな感じです。

今まで長く働いてきて50代で早期リタイアした人のうちの多くが、何ヶ月か経つと何もすることがなくなって毎日がイヤになったり、落ち込んだりするという話をよく聞きますが、私は、この勝手気ままな生活がヒジョーに気に入っています(^_^)。
女房もその点を一番心配するのですが、まったく落ち込むことはありません(^_^)/。

やっぱり人それぞれでしょうね。



 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
<< topページへこのページの先頭へ >>
