
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

早期リタイア後の平凡な(?)一日

2011-04-07
大震災以降、ちょっと重苦しい話が多かったので、今日はちょっと趣を変えて、早期リタイアした後のごくごく平凡な一日の様子を書いてみます。

リタイアする前の職場の人たちとも年に何回か飲んだりしますが、その際、「まどのさん、毎日どんな感じで生活してるんですか?」とよく聞かれるものですから・・・。
市井の一個人のどうでもいいような一日を自分のために再確認してみただけですので、お見苦しい点はどうかご勘弁を・・・m(_ _)m。

ちょうど3年前の3月31日付けで早期退職した後、しばらくの間は、知人の出資したITベンチャー企業に呼ばれて名ばかりの役員をしていましたが、社内のもめ事に係わらざるを得ないのと、二日に一度は、満員電車で渋谷の会社まで行かなければならないのが億劫で、何のために辞めたのかと自問自答して、“専業主夫”として家に入ることにしました。

それ以降は、空室が出たときに現地に行っての営業はたまにありますが、ま、だいたいが、以下のような毎日です。

5時頃    
14歳の老犬ラブラドールがなぜか、この時刻に起きて大声で「庭に出して!!」と吠えるので、眠い目をこすりながら、縁側から庭に出す。しばらくしてまた家の中に「入れろ!」と吠えるので、招き入れて寝かせつけて、自分ももう一度寝直す。犬はもう耳がほとんど聞こえません。だから、30cmの至近距離からでも30m先にも聞こえるような大声で私を呼びます。

6時頃    
またまた犬に無理やり起こされて、朝ごはんのドッグフードをあげる。
もう一度、犬を寝かせつけて、また自分も寝る。
※犬はちょっと認知症も入ってきたかもしれません。前から食欲旺盛でしたが、今は食べた直後でも「また食べさせて!!」と一日中要求して困ります(^_^;)

7時30分頃  
とうとう犬に本格的に起こされる。
寝かせつけようといろいろ試みるが、「もう、起きるんだ!!」と吠えて犬は私の言うことをきかない。
自分の分の朝食を作る。
ちなみに、女房はこの頃起きて、自分の食べたい物を作って食べる。私は朝からでも焼肉を食べるほどの“肉食系オヤジ”、女房は淡白系です。
14歳のラブラドール1

7時50分  
出勤する女房を犬と一緒に見送ってから、ゴミ出し。近所の人と挨拶。
洗濯機を動かす。

8時     
テレ朝「スーパーモーニング」を付けて、新聞を読みながらの朝食。
鳥越俊太郎氏、赤江珠緒キャスターと小木逸平キャスター、息の合った三人の声を聞きながら食事するこの時間が一番好きな時間だった。
※4月1日で18年間続いた「スーパーモーニング」が終了してしまいました。これからさてどうしようかと現在、思案中です。後番組の「モーニングバード」なる番組はまったく見たいとは思いません。一人残されて戸惑う珠ちゃんの顔は見たくありません。

9時半頃   「スーパーモーニング」が芸能ネタになったころに、洗濯物を干す。

10時    「ちい散歩」をつけっぱなしにして、PCを立ち上げる。
       地井武男さんの声が耳に心地よい。
       以降、12時ごろまで、PCでちょっとした作業。

12時頃   
犬の散歩に出かける。MP3に変換してICレコーダーに入れたユング心理学者の河合隼雄氏の講話集を聴きながら、小一時間、犬と一緒に近所をぶらつく。
時折、近所の画家のIさんと道端でしゃべったりする。
※ちなみに、私は昼食はとりません。

13時頃    またPCに向かう。

15時頃~17時頃  読書
※できるだけ、不動産投資やビジネス書以外の本を読みます。
※不動産投資関連のビジネス書は内容がライトなので出かけるときに電車の中やバスの中ですぐに読めてしまいます。

17時頃~18時頃   部屋掃除

14歳のラブラドール2

18時頃    犬の夕食
その後、近所のスーパーへ買物に行く。
※以前は、6時半に刺身とか弁当が半額になるスーパーの半額物ばかり食べていましたが、最近ウンザリしてきて他のスーパーで通常品を購入しています。
※サッポロドラフトワンが一番口に合うのですがなかなか売ってる店が少ないのが難点です。

18時50分頃  夕食の支度
※女房が悪玉コレステロール値が高めなので、脂肪分の少ない食事を心がけています。ちなみに、昨年は、今度、都知事選に出馬した渡邉美樹氏のワタミタクショク「まごころ御膳」を取ってみましたが、やはり、まだ高齢者向けの食事ではちょっと物足りなくて3週間ほどでやめました(^_^;)。

19時15分頃  女房帰宅
女房の仕事のことやら何やら話しながら食事。
※ちなみに、子育て中は散々、バラエティー番組を見せられたので、女房と二人暮らしになった現在はあまりバラエティー番組は見ません。NHKの「ニュース7」、「クローズアップ現代」そして、「ニュースウォッチ9」あたりが中心です。NHK教育の「バリアフリーバラエティ きらっといきる」もよく見ます。NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」「モヤモヤさまぁ〜ず2」も好きな番組ですね。
なんだか、爺さんみたいですね・・・(^_^;)。

22時頃    「報道ステーション」を見ながら、PCに向かう。
0時頃     寝床で読書。
2時頃     眠りに付く。


まあ、こうやって書いてみると、なんてことのない一日ですね(^_^;)。
それと、「何時頃」というのがやたらに多いですよね。タイムスケジュールが誰に気兼ねすることなくアバウトに“頃でいい”のが気に入っています(^_^)。

土日は女房がいるので、若干、この流れが変わって、犬と三人(?)で近所の公園に行って過ごしたり、夕方外食に行ったり、ま、のんびりしています。
このほかに、不定期で、住んでる街の自治体が主催する「英会話教室」に行ってみたり、「憲法講座」を受講したり、少し太ったなと思ったときは筋トレに行ってみたり・・・。
あ、それから月に1回程度、誰からか誘いが入りますので、飲みに出かけます。
基本的に、外で飲んで騒ぐのは大好きなので、けっこうハシゴして女房に怒られます(^_^;)。
あ、さっきも知り合いから今度の日曜、東中野で花見の連絡が入りました!(^^)!。
この14歳のラブラドールがいるので、子供たちが家から離れてからは女房とふたりで旅行したことはありません。女房は職場の友達連中と、私は単独でたまに物件所在地に旅行かたがた出かけるという、そんな感じです。

今まで長く働いてきて50代で早期リタイアした人のうちの多くが、何ヶ月か経つと何もすることがなくなって毎日がイヤになったり、落ち込んだりするという話をよく聞きますが、私は、この勝手気ままな生活がヒジョーに気に入っています(^_^)。
女房もその点を一番心配するのですが、まったく落ち込むことはありません(^_^)/。

やっぱり人それぞれでしょうね。



 もしよかったら、応援クリックよろしくお願いしま~す(^_^)/  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
<< topページへこのページの先頭へ >>
